boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ブイヤベース?😅

関東は台風の影響で気温が下がった。

28℃前後になると今までの酷暑のせいか涼しささえ感じる。

 

今日の仕事の酷暑特需は無しやな。

その代わり雨天特需かな?←ほとんど差がない😅

 

こうして無事に稼いだ翌日の台風引きこもり初日。鶏肉、豚肉、魚、酒は買い込んである。

野菜は各種微妙な量が余っていて、それぞれを使って何か一品作ろうと思うと不足、かと言って新たに買うとこの状況が続く。

 

一人暮らしあるあるだ。

 

という事でブイヤベース風を作った。風?😂

 

ブイヤベースとは南フランスや地中海沿岸地域の海鮮料理。漁師飯発祥の洋風寄せ鍋みたいなもんなのかな。

 

ぶっ込んで煮込んで味を整えれば完済。野菜の処理にも好都合。^_^

 

鍋にざっくり切ったキャベツを敷き詰め、香味野菜とかブーケガルニの代わりに、白ネギの青い部分、玉ねぎ、にんにく、生姜のスライスを入れる。

f:id:boulangeriemanna545:20180808234641j:image

この雑な感じ😅

 

深夜のスーパーで売っていた唯一の魚は輸入品の真たら。オリーブオイルで表面に焼き目をつけてキャベツの上に置く。じゃがいも、ブロッコリー、ピーマン、カットしたトマトと水を500cc入れて火にかける。トマト缶半分、ケチャップ、コンソメでは無く粉末の鶏ガラスープの元を入れて蓋をして10分。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180808121327j:image

あ!そうだ!冷凍のシーフードもあったんだ!

更に5分ほど煮込んで塩、胡椒で味を整える。

 

白ワイン忘れた!笑!

 

適当に投入して更に煮込む。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180808121527j:image

うーん、見た目が微妙〜😅

 

が!旨い!😋

 

安物の白ワインと交互に流し込む。

魚介の風味が効いた美味しいスープが最高だ。

 

本来はスープと魚は別々に提供されるみたいなんだけども、いやいや、男の一人飯には充分だ。

 

煮込み料理って言うより茹で料理😅

 

でも、トマト、鶏ガラ、魚介の出汁が簡単に調和するし、塩加減さえ慎重にやってうまく整えればお店っぽくにはなる。

 

何よりも簡単で野菜たっぷりで健康的?😅

 

グラスフリフリして高いワインを堪能するのも良いけど、レードルでざっとすくって、スプーンで豪快に食べながら安ワインをガブ飲み。笑!

 

こんなスタイルも有りやな。笑!

と思うのであった。

 

これが採れたて、新鮮、旨い魚ならば、漁師さんって贅沢やな〜。

 

そんな事を考えながらあっという間に半分無くなる。😅

 

これに旨いパンがあれば...

 

幸福感は10倍増しのはず。^_^

 

生姜のスライス、白ワインが良い働きをする。

家で簡単に作る時はポイントになるかも?^_^