boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

食欲の秋

この日を境にあっという間に訪れた秋。以降食べたい物の欲求がガラリと変わった。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

その数日後に食べた今半のすき焼き。

食べた瞬間手間暇かけてあるのがすぐ分かる

まさにトロける最高級和牛

この時初めて食べた白舞茸なのでした。←旨いのなんの

人形町

前菜は本格和食会席料理&一品一品全てが一流、サービスも超一流(全て個室)。すき焼きは目の前でこちらのペースに合わせて絶妙なタイミングで仕上げてくれます。また、こちらで頂くワインは自社製、葡萄の栽培から全て行なっているそうでコレがまた超絶美味でした。

 

その後は我に返って(笑)自炊の復活。生協の便利冷凍挽肉を使ってまずはメンチカツ。

我に返りすぎた手抜き盛り付け

ジャガイモ加えてコロッケ

 

生協の冷凍鶏むね肉はこちらを参考にチャーシューにトライ。

 

可もなく不可も無く。

全然違うな...

続けて

久々の明太パスタ

先日のキノコクリームスパが旨かったので↓この時
boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

応用で明太も行けそう!って事で←娘からのお土産

明太多過ぎた

麺を茹でつつ隣で生クリームを弱火で加熱+バターを溶かしておく(沸かさない)

マスキングに使用した魚醤と手作り白だし

少量使うと生臭さが緩和され味がまとまる。麺が茹で上がったらボールで全てを合わせるだけ。

一人用土鍋で混ぜそのまま食う

この時使った明太は40g、25g前後で良かったと思った。結果は勿論、簡単&旨い!!

 

その後はこちらを参考に餃子作り。

 

久々!

ポン酢と柚子胡椒で食べます

近頃鉄フライパンが不調で焼き入れを行いたいけどセンサー付きのコンロが邪魔をする。おかげで焼きが甘かったのだけども、このスープ作戦は今後定番になりそうでとても美味しく頂けた。

 

さっそく帰宅後思い付きで作った水餃子(?)

チューブの中華出汁と塩胡椒&紹興酒で作った簡単スープで冷凍しておいた餃子を茹でただけ。旨い!

青椒肉絲

冷凍の国産牛の細切れはピーマンと炒めて昼食用。

 

そして本日肉まんにリトライ。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

相変わらずブサイクだけどもやはり旨い!

勿論ポン酢で食べます

包んですぐ蒸したので底が膨らまず

生地は吸水量を+5%で調整。せっかく良い生地になったのに最後で失敗してしまった。でも具材はとてもジューシーでやはり旨かった。残りはもう少し発酵を取ってから蒸して見よう。

 

来月健康診断なのに

 

コレはいかん、かな?