boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ハンバーグの包み焼き(トマトソース)

雨の土曜日はベビメタ最後のチャンス→一般発売の日。10時を待ってチケぴにアクセスしたものの

 

 

1分で売り切れた 笑

 

 

2015年以来関東の主要ライブは全て網羅していたのだけどこれは初。と言うことで

 

セールだったので結局コレに

ヘッドホンをアップグレード。→安い品で耐えていたけど可動部分が損傷したんですね。価格面で言えば今までの6倍、音は確実にクリアになって着け心地が良い。これでギターの練習も復活だ。

 

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

さて、そんな傷心の連休初日は雨。お家で音楽三昧&旨い飯食って飲んだくれを決めていたので作った料理が「ハンバーグの(アルミホイル)包み焼き」という訳。正確に書くとトマトソースの煮込みハンバーグかな?

 

作り方

 

ハンバーグは合挽肉175gに干椎茸1個&玉ねぎ半分のみじん切りを加えて塩&胡椒、パプリカ、ナツメグを加えたシンプルな物。パン粉や卵といったツナギは使用せず。

シンプル食材

マヨネーズはこの量になったら容器をハサミでカット、ゴムベラすくってで綺麗に使い切りましょう。←関係無い

 

まずはハンバーグを焼く。

表面に焼き色が付いたらOK

容器に移し

好みの野菜を乗せトマトソースを乗せる

隙間はキッチリ閉じる事!

200℃のオーブンで25分焼成

待機中

DAIYAMEの公式ページにあるお勧めの飲み方はシンプルな炭酸割り。これ最高!!!!

具材はアスパラ、椎茸、ピーマン

チーズも乗せてます

アスパラやピーマンに火が入ってグツグツ煮たっていたら完成。

適度な歯応えが堪らん!

お肉はスプーンが食べやすい

ハンバーグは椎茸効果?肉の臭みが消え旨さが引き立つ+シンプルなトマトソースは野菜と肉汁が溶け込んで旨さ倍増。更に!ピーマン、アスパラは適度な歯応えがあって野菜そのものの旨さも実感出来た。それぞれの具材をたっぷりのトマトソースと共に食べるとコレが何とも旨い!旨い!デミソースなどのコッテリ系とは一線を画す優しいお味に感動。また、ライチの香り豊かな焼酎が相性バッチリ!で、重たくなった口の中を焼酎によってリセット→食べるの繰り返しがもうやめられない&止まらない状態となりました。