boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ミートソースドリア

アカデミー賞放映のため投稿が後になっています。

 

日中の気温上昇と共に晴天で穏やかな気候となった週末。しかし土曜の勤務では街の様子にいささか違和感を感じた。→外国人の少なさと日本人の観光客の減少

中国からの団体客をはじめ各国は渡航制限をかけたりする動きが出始めた。観光業界は早くから影響を受けていたのだろうが、いざ身近に感じると終わりの見えない現状に恐怖すら覚える。それにしても例の国際機関のやつは相変わらず信用出来ない。渡航制限などは得策では無いと言いながら、他人とは数メートル間隔を開けないと感染の危険がなどとほざいている。

 

結局金かよ(笑)

 

 

グローバルだのサプライチェーン云々言ったって、こう言う時は芋づる式に足の引っ張り合いとなって負の連鎖反応が起こっているのを見ると何とも皮肉だ。視野を広めて世界進出!と言っていたところが大打撃を受けている様子なんかを見ると、皆んな嫌いなwトランプ大統領が早くから自国優先&優勢に舵を切ったのには一理ある。世界に出る理由はとどのつまりは金儲け。社会とのしがらみが嫌でフリーランスになれば、そんな人の一部はサラリーマンなんて辞めて自由を手に入れろ!世界に出よ!的な事を言っているのもたまに見るけど、広い視野を持ってして、結局極端な利己主義になっているだけなのでは?との矛盾も感じる。とは言え、欲望が無いと新しいアイデアや革新的な技術は生まれやしない...

 

      

  何だかな〜 語彙...w

 

 

 さて、先々週あたりに作ったトマトソースと鶏ガラスープは、ミートソース、ソップ炊き、醤油ラーメン、麻婆豆腐、肉団子鍋などへと変化した。そして先日、ようやくラストのミートソースを使い切った。

 

※鶏ガラスープは2週間くらいそのまま冷蔵保存出来たけど、ミートソースは2回ほど火入れをしている。

→冷蔵庫から鍋に移して沸かす。沸いてからも雑菌を殺すようにしっかり火を入れると長持ちする。

 

ラストはラザニア改めミートソースドリアに。

牛乳とチーズを買い足すだけだったので思いついたのだけど、あの平たいパスタ→ラザニアはどうも気分が乗らず、ご飯も余り気味だったのでラザニア部分をご飯に変更する事にした。

 

まずはホワイトソース。前回焼きカレーを作った際バター10g、小麦粉10g、牛乳100ccで作ったけど少な過ぎた。一人前は最低この倍はあった方が良いし作るのも楽になった。

f:id:boulangeriemanna545:20200209203001j:plain

後はご飯+ホワイトソース+ミートソース+チーズ類✖︎2で、2段目はチーズ多目で焼き上げるだけ。 

f:id:boulangeriemanna545:20200209203227j:plain

やっぱ小洒落た耐熱皿欲しいな〜。

f:id:boulangeriemanna545:20200209203249j:plain

    旨いぃぃぃ〜。

f:id:boulangeriemanna545:20200209203353j:plain

ホワイトソースは案外簡単だしあっという間に完成する。クリームシチューやクリームコロッケは勿論、焼きカレー、ピラフなどにもチョイ役で使うといつもの品がワンランク上の相乗効果を発揮するのでお勧めです。