boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

一人暮らし本日のお食事

朝食

味噌汁の具が無い!事に気付いて急遽作ったなんちゃって中華風卵スープ。鶏ガラスープの素大さじ1、オイスターソース少々、薄口醤油少々、料理酒で溶いた小さじ1の片栗粉、全卵1個、白ネギみじん切り15センチ。(これに紹興酒が入れば完璧なんだけども今は切らしている)

なんちゃってと書いたもののコレが簡単で何気に旨い。オイスターソースで味にコクを、お塩の代わりに薄口醤油で深みを、料理酒ととろみでもう一段階濃厚となるので味噌汁の代わりには十分だ。ご飯には納豆に卵黄+先日作ったねぎ塩タレのみ。

f:id:boulangeriemanna545:20211027132341j:plain

ねぎ塩タレ最高〜

昼食

ローソンで見つけていたふすま入り食パン。

f:id:boulangeriemanna545:20211027132818j:plain

ふすま=ブランなのです

外皮(表皮)と胚芽入り食パン。以前胚芽食パンなるものを長い間作っていて懐かしくなって購入していた。←もっと色が濃くなる

最近は一人暮らし用なのか厚切り2枚のみとかもあって助かるな。で、まだまだあるミートソースとシン・スーパーwで購入していたモツァレラを使ってホットサンド風に。

f:id:boulangeriemanna545:20211027133328j:plain

ソース、ベーコン、チーズのシンプル構成

チーズを溶かしたいのでここはフライパンの出番。

f:id:boulangeriemanna545:20211027133443j:plain

バター多めで

バターが無くとも焼けますが、テフロンや鉄は空焼きしない方がいいです。

f:id:boulangeriemanna545:20211027133632j:plain

いつもの力技でw

思いの外火通りが良いので中火の弱火推奨。で無いとチーズが溶ける前に焦げてしまう。

f:id:boulangeriemanna545:20211027133809j:plain

満遍なく押して綺麗にトースト

両面しっかり焼きましょう。無理して押さえる必要は無いけども、押す事でチーズが溶けやすくなって早く焼けるって話で一体感も出るのでホットサンド風にしたい方は押すべし。

f:id:boulangeriemanna545:20211027134153j:plain

外カリッ!中フワ〜&トロ〜

コレならばホットサンドメーカーやトースターは不要、キャンプでは重しを乗せるとか(その辺の石とかw)工夫次第でなんとかなる。コンビニのとろけるスライスチーズ、100円以下のベーコン、既製品のピザソースでも簡単に調理可能。(ソースや具材はお好み&工夫次第だ!)

 

 

晩飯

 

5年前から定期的に作っているピザ。今日は家庭用に一番簡単なこちらのレシピで作った。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

生地はパン風で軽い仕上がり。ふんわりと焼ける割には外側はカリッ!中はサクッ!と歯切れも風味も良いので、小麦粉の風味を楽しみたい方は各自こだわりの強力粉を使用すると良いでしょう。あまりしっかり捏ねなくてもそこそこの仕上がり。それでも生地がまとまってから5分くらいは体重の乗せて一生懸命に捏ねましょう。

f:id:boulangeriemanna545:20211027140622j:plain

本日の簡素化具材

ソースはミートソースを使用。モツァレラとパルミジャーノが安かったので購入。後は香り付け程度の食材だ。(具材は各自お好みで)

f:id:boulangeriemanna545:20211027140928j:plain

+こいつ

生地の発酵を終えたら鉄板の上で両手で押し広げて丸くする。縁は少し厚めが良いです。

f:id:boulangeriemanna545:20211027141006j:plain

カットして適当に散らす

f:id:boulangeriemanna545:20211027141149j:plain

削ったパルミジャーノを乗せる

モツァレラだけだと食感は良いけど風味不足、ハードチーズで補います。

f:id:boulangeriemanna545:20211027141320j:plain

最後にオリーブオイル

240℃で18分〜20分で焼き色が付くはず。早く色がつき過ぎると発酵不足、逆に焼き色が薄いと過発酵。発酵はオーブンの35℃のホイロ機能にて。(生地の捏ね上げ温度は30℃でした)

f:id:boulangeriemanna545:20211027141404j:plain

縁に綺麗な焼き色

f:id:boulangeriemanna545:20211027141859j:plain

うんま!!!笑

ピザカッター欲しいな。

 

手作りソースの良さは何と言ってもジューシーさと口溶けの良さ。そしてソフトな風味が飽きないので食べ過ぎ注意になってしまいます(笑)。ソースと生地を堪能するタイプのピザですがニンニク、タマネギ、オリーブ、ベーコンと言った具材はそれぞれ香りが強いので物足りなさも感じないはず。一緒に焼けば「あら、不思議」←誰に言ってんだ

コレが絶妙なバランスで一体となるので食べる手がやめられない&止まらない間違い無し。

 

ピザ屋さんのも時折猛烈に食べたくなりますがとにかく高い。私なんかは気軽に手が出せません。私と同様の方には是非!!笑

 

生地を薄ーく伸ばして、トマト缶に+塩の簡単ソース、チーズ、フレッシュバジル&オリーブオイルでも行ける気がするな。