boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

伊勢旅行 3

まさかの支配人部屋凸でそこそこ出来上がってしまっている4人。20時になるとそのまま1階の個室へ移動。支配人にサービスするスタッフちゃん達を見て「緊張するだろうな〜」と傍観。支配人は支配人で「粗相の無いように」と思って緊張しているかも...

いや、こいつはwこの人は既に出来上がっていて今や完全に客になっている。笑

いやー、楽しいね〜!

 

という事で割と騒々しい二次会開始!!

 

先付

なめこ茶碗蒸し

献上土器盛4種 (前菜)

切飯と先椀

栗おこわと焼き目カマスすまし仕立て

と、このように基本的な会席料理がスタートしたのだけど、3品目に登場したこのおすましが最高で、=「出汁」が最高なのを堪能し今回の食事は全て”美味い!!”が確定。食事前は謙遜しているのか、支配人曰く「まあまあ」みたいな表現だったのだけども、「何言ってんだ!最高だよ!」と伝えると、試食でサッと食べる時とこうして酒と堪能するのとでは違うのかも?と言っていた。良い勉強になったね。←謎の上からw

 

盛り上がって来たところで支配人超おすすめの日本酒を注文。

それがこの三重が誇る絶品酒而今。初めて知ったな〜。もうこれが超絶美味で、支配人はガンガン頼んでおりました。しかしこの「而今」、店頭での流通が無くネット通販のみ。でも、おかげ横丁、お祓い通りでは至る所で飲めるので是非ともお試しを。

真樹

ちなみに私は飲み比べで飲んだ「真樹」もお気に入りで、カジュアルに楽しみたいならこちら。うーむ、三重県も日本酒が豊富だったとは!!

 

毎度!ココでダニエル氏からバトンターッチ。

 

この時の席割り。誰にも会わず行ける個室に通されて、やっぱり上座はマユミ支配人やろと奥の席へ。その隣にワタシ。マユミ支配人の前にダニエル氏、その横に息子。 そしたらね、ダニエル氏のこの飲み比べセットが到着したらマユミ支配人ってばダニエル氏に「ちょっと飲まして!」て。ヲイヲイ、アンタ今日初めて会った人w   ワタシもよーせんわw   酔っ払いの威力を感じました。 その後、ワタシはドリンクメニューを見る事もなくマユミ(もう呼び捨て)の「而今飲もーぜ!」に、うん、いーよー飲も飲も。と何合飲んだかな。んまー美味い。

 

次、お造りだしね。

奥→土佐醤油 手前→煎り酒 鯛と平貝は煎り酒が合うと言われたけれど、ワタシは一切れだけ試して後は土佐醤油で頂きました。 会席のお造りはこの量が丁度よろし。

この後、「心ばかり」と題された、ふた品選べる小鉢が来たけれど画像なし。マユミは携帯すら持っていっていなかったかもw  

 

そして、メインの台の物。

松坂牛と鰤のお鍋。「白味噌麹仕立て」と「伊勢醤油仕立て」二種のお出汁で。ワタシと息子で一つの鍋。と、ダニエル氏とマユミ。当然直箸でつつき合っておりましたヨ、あの2人w   ワタシもマユミも肉は息子へスライド。鰤と野菜を伊勢醤油仕立ての方で頂きました。お腹いっぱいなのに食べられる。うまっ  で、初の松坂牛を食べた2人によると期待していたのとは違ったらしく。柔らかいわけでもないし脂が甘いわけでもないし、ん?って感想。今回の旅、200%満足だったんだけれど、ココだけ改善した方がいいかもなーという事です。 その間も而今を飲み続けております。値段見てなくてガンガン飲んでたけれど、メニュー見てたら飲めなかったナー。

 

そして〆のお食事。伊勢名物「てこね寿司」と「伊勢うどん」と「鱧そぼろ茶漬け」が選べて、何故か4人共

鱧そぼろ茶漬け。自家製と思われる柴漬けも美味し!ココはお出汁がとーっても美味い。サイコーのお食事でした。

 

最後に水物。

紫芋の大福とフルーツのゼリー寄せ。 ワタシはギブ。エスプレッソが飲みたかった。

20時スタート、この時点で22時半。スタッフの皆様ゴメンなさい。でも、マユミが良いって言うからいっか。 ←多分良くない。

 

美味しく楽しい1日目の夕食を済ませ、また4人で仲良くワタシ達のお部屋へ戻り(←) 3次会スタート。結果的に3時まで飲み続け一升空けてしまったんだけれども、マユミは翌日出勤。 ねぇ1時よ?まだ1時やし! ねぇ2時よ?まだ2時やし! ねぇ3時よ?まだ3時やし!と言う意味のない「早よ帰れ」促しは伝わらなかったんだけれど、突然「おやすみ!」と言って颯爽と帰っていったマユミw   何年分笑っただろ。心から楽しかった!

 

お伊勢さんに行かれるならぜひ「伊久」をご検討ください。

 

ダニエル&アンジー