boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

伊勢旅行 4

アホw3人が3時過ぎまで飲んでいたおかげで(私は飲むと眠くなって早々にダウンしていた)またしても予定が狂った。と言うのも、予定ではこの日早朝から(5時から)外宮→内宮参拝→赤福本店にて出来立てを堪能→一旦戻って朝風呂→おかげ横丁散策だったのだけど、アンジーは3時以降眠れず&息子は起きれず。結局息子が目覚めた8時台に朝食へ行き、その後車で外宮→旅館に車を置いて内宮へと向かう事に。ま、期待していた早朝の神秘的な参拝が出来なかっただけで、回る箇所は一緒なのだけども。

 

伊久の朝食

初日は皆洋食

パンは温め直してあって

カボチャのスープ キノコ入り

その場で温めるこちらが特徴的。アンジーだけほとんど食えず←ザ・寝不足でごめんなさい。残り物は私と息子で。

 

外宮参拝

午前中に外宮参拝を終えたいので早速車で向かう。

右上のPに止めたらショートカット出来るはずが...

 

Pから9に行ける順路が閉鎖されていて1から入場。

入り口

神社、仏閣における厳か&神秘的な雰囲気は確かに感じる。

 

が!!!

 

この時点でとにかく暑い!!!

 

森林浴は気持ち良いけど

何千年と繰り返してきた式年遷宮の歴史を感じつつも3人共すでに汗だく。

 

(伊勢の外宮&内宮については、恐らくはその辺の誰よりも詳しいこちらがお勧め)

 

 

御正宮

よって別宮は参らず。ちなみにココではお願い事無し&お賽銭は禁止(書いてませんが)。衣食住&産業の守り神としての豊受大御神(とようけのおおみかみ)に日頃の感謝をお伝えしましょう。

1年間に数千回✖️数千年続けられて来たと言うご祈祷&神祭。神宮を感じ信仰とは何か?この機会に一度は是非、深く&深く掘り下げて見てくださいな。←謎の上からw

 

古殿地

ココは確かにただならぬ気配を感じたな。

 

と、ココで2人の様子を見るとアンジー滝汗&寝不足、息子二日酔いで、私も猛烈な暑さでTシャツグッショグショ。そもそも

 

こんな状態で参拝してはいけませんよ?

 

ココは一旦部屋に戻って仕切り直しと考えまたしても予定変更。汗を流しウコンを飲みプチ仮眠で体調を整えてから内宮へと向かいます。

 

おはらい町通り

おかげ横丁から最も近い旅館である「伊久」。駐車場横の小道に入ると階段を降りて

山を下ると住宅街

伊久裏口

住宅街へ

アプリのマップで分かりにくいですが

写真中央下の自分と書いてあるところから住宅街を抜け五十鈴川を渡ると東西に伸びるおはらい町通り。通りをそのまま突っ切ると正面におかげ横丁。内宮はマップ左にある赤福内宮前支店横の橋を渡った先。

新橋より

橋を渡ると右側に赤福本店。

赤福本店

赤福本店2

趣のある建物にしばし見入ってしまう。

ちょうど何やらフェア?中

招き猫の奥がおかげ横丁

招き猫を見て左折

おはらい町通りに入って散策開始!

良い雰囲気!

バイク!?

時刻は14時過ぎ。この時間帯は恐らく通行禁止だったような...


まずは息子と松阪牛串で軽く一杯やってスタート。串焼きはやはり???となりましたがビールが旨いのでOK。

赤福内宮前支店

その後汗だく3人衆がようやく到着。

アンジーお目当てがこちら

赤福氷。息子と私は普通にお茶のセット、アンジーは1人で食べ切れないので結局3人でつつきます。抹茶の風味が濃厚で暑い日に最高!氷の中のお餅が固くなっていないのが不思議で上品なこし餡も良いね!!

 

ココから先は異世界?神の領域か?

こうしてようやく内宮入り口についた所で続く...

 

 

飲み過ぎ3人衆に呆れた方は↓↓↓