boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

アンジー作軽食とダニエル氏作ごはん。

なーんにもしないワタシが唯一やってる家事、洗濯。週に2回位なんだけれども。

外干しして、ピンチに下げたままカーテンレールにぶら下げて(乾いてるのに)

次回の洗濯まで干しっぱw  で、次が洗い終わったら干しっぱの洗濯物を外して

ダニエル氏の布団の横にがさーっと積み上げてその日の夕方に2回分まとめて畳みまつ。

一昨日洗濯して、ダニエル氏のでっかいチノパンを外して投げっ放しにしておるのですが

「ズボン、畳まんね!」(畳みなさい)。「明日畳むー。」と言う会話を

2日間繰り返してまつw 俺は気になって寝れんとか言う。

そうなん、ワタシ気にならんもん。で2日間乗り切りました。明日畳みますヨ👍

 

ささ。昨日と今日のご飯でつ。

昨日はダニエル氏出勤だったのでワタシが夜食を作りました。

 

冷凍豚切り落としを解凍して残り野菜と蒲鉾イン。

そなの。ワタシ焼きうどん大好きなのだ。ワタシは食べないんだけれど。

 

肉と野菜炒めたら、この時点で野菜炒めとして食べれる位しっかり塩胡椒しますヨ。

火が通ったらソースと醤油入れて具材と炒め合わせまつ。しっかり焼いてうどん投入。

うどんは事前茹でとかしません。今のうどんは優秀なので

茹でなくてもほぐれまつ。茹でたら味薄くなるから茹でないほうが良いと思われ。

 

出来上がりの画像、ダニエル氏も撮ってなかったからコレは以前作ったもの。

火加減は、心配だけれども中火の強火でしっかりと炒めまつヨ。弱火にしたらダメー🙅

こういう特別感のない1品も作り方で全然違います。美味しい焼きうどんていいでしょ?

 

でもコレだけだと8品目。うーん、筍余ってるしなー。土佐煮が良いって言ってたけど

筍、根本だからきんぴらにでもすっか。 頑張れーワタス

 

もうちょっと細く切った方が綺麗ではあったけれどしっかり煮含めるので太め。

筍炒めたら、料理酒+味醂+薄口醤油で水は入れない。

しばらく煮たら鰹節と擦り胡麻を大量に入れますヨ。で、煮汁が無くなるまで炒め煮。

コレも出来上がり画像なし。地味〜でした。 でも、美味かったって🙌

ヨシ、コレで10品目。

 

そして、今朝。 ダニエル氏非番で、ワタシより早く起きて何か作ってる。

最近、寝起きはあんまり食べたくないんだけれど、良いにおいするから食べるー!

 

ドライカレー食べたくなったって作るヒト。

作った本人は何か違うってずっと言っていたけれど、ワタシはめっちゃ美味くて

画像奥がワタシのなんだけれど、もうちょっと食べられそうでした👍

 

朝ごはん終わったらソッコーで横になり可愛い寝顔でお昼寝。 ←

ま、起きたら後頭部は鳥の巣状態なんだけれどもw

 

夕方ゆっくり起きて買い物行きました。

我ら大好きな生協のもつ鍋をまた買ってくれていたので、もつ鍋用の麺と韮と

おつまみはちょいお高めのお豆腐で冷奴。

 

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

この時買ってもらったたまり醤油で。美味ーーーー😋

このお豆腐、雑味がなくてめっちゃ美味でした👍

絹ごしとかざる豆腐より、木綿の硬めが好きなダニエル氏でつ。

補充した計り売り焼酎の烏龍割で、お豆腐おかわりしましたヨ。

 

で、毎度のもつ鍋。

モツ、デカくて綺麗なんですの。臭みなんて全然なく、そしてこのお汁がめちゃ美味!

 

モツとキャベツに火が通ったら韮投入。ワタシはキャベツを大量に食べましたヨ👍

締めの麺は、0:00前に「ズボンが気になって寝れんけん麺食べる」とか言ってw

ダニエル氏が食べておりました。

意地で畳まない合戦は明日で終わりを遂げます。

 

明日の夜食はダニエル氏が生協で頼んでるちゃんぽんとか食べてもらうから

何にも作りませーん。 梅しそ昆布おにぎりだけ握っとこうかな。

 

ぽちありがとうございまする。

よろしくお願い申す。

 

アンジー