boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

伊勢旅行 2

 

あまりの暑さに急遽予定を変更。と言うのも、現地の気温は35℃を超え➕異常な蒸し暑さで、関東の暑さに慣れていたつもりが2人ともギブ。また、歩行中に振り返ると顔面滝汗wのアンジーが心配になった事も大きな要因の一つで、時折ハンカチで汗を拭ってあげながらも(お前は手術中の医師か!)私がロングドライブ後と言うのもあってかすぐに涼みたくなってしまった。つーか、お前ら空港で飲めない私の目の前で美味そうに酒飲み過ぎなんじゃ!!

 

 

一刻も早く酒が飲みたかっただけと言う...

時間的に余裕もあるし、お参りは明日の早朝からでも良いんじゃね?となりました。

 

と言う事でお宿へ。

伊久入り口

 

玄関

 

鍵付きの下駄箱に靴を預け館内は全て素足or靴下にて移動。館内用スリッパが無いのは独自のこだわりか?ココは賛否が分かれるポイントの一つ。

 

息子に受付をさせている間にウェルカムドリンク。

汗がようやく引き始める

すると支配人登場。2人が大変お世話になったので丁重に挨拶するもむっちゃ気さくな方で皆爆笑。その後夕食から突撃してくるとの事で一旦お部屋に。え?笑

EL前

館内はエレベーターを含めどこもこのような畳貼りで

廊下

館内全体が和モダン?で落ち着く〜

ちょいと広めのトリプル

テラスの檜風呂

館内の自販機でプレモル&氷をゲット。まずは到着の乾杯を済ませるととにかく汗を流したい3人。息子は貸切湯、アンジーは大浴場、私は息子と一緒に入りたかったのだけど息子がまさかの拒否w。せっかくなので1人寂しくベランダの露天に入る事に。

うーん、極楽、極楽

さ、行きますよ?ご覚悟を...

盗撮禁止

↑ダニエル氏著

ココから↓ワタクシ、アンジーめが。

 

夕食は20時スタート。その前にマユミ支配人が部屋凸して来て4人で部屋飲み。 酒豪で焼酎好きのマユミ支配人なら気に入ってくれるはず!と、ワタシ達が家でいつも飲んでいる計り売り焼酎のごりょんさんを一升持参。車だし気楽に持ち込みましたヨ。息子もごりょんさんは初。2人とも「ナニコレうんまーっ!」って喜んでおりました。作戦成功。 8時ちょい前に食事処へ移動。  

 

次回は、伊久のご飯記事でーっす。

 

お部屋の詳細は↓↓↓でご確認を。

dormy-hotels.com

 

 

そして昨日の晩御飯。 お久しゅうアンジー様がおつくりになられましたヨ。

角上魚類で買って来ていたお揚げさんを焼いてカリカリに伊勢のたまり醤油をかけて。

塗りの小鉢はマユミ支配人が部屋飲みのつまみで持ち込んでくれたけど食べられなかった佃煮「帆立の山椒煮」。

 

伊勢おかげ横丁の練り物やさんでその看板を見つけ小躍りした「ひりょうず」。

ワタシが大好きなのでつ。自宅用と息子氏宅用にお買い上げ。

和風出汁のあんかけを作って浸しました。ウマス。

それと画像右は角上魚類で買って来ておいた鯵の麹づけを焼いただけ。

 

ごりょんさんを買いに行った時に仕入れた浦霞で宴会開始〜

うぅ〜ん、満足満足。

 

しばし休憩後、前日寄った名古屋城仕入れてきた

味噌煮込みうどんを。お腹の都合で名古屋では食べられなかったので家で作る。

 

冷蔵庫にあった材料を滅多斬りにし

具材を先に煮る過程。干し椎茸出汁を使いました。

 

野菜に火が通ったら

付属の味味噌を入れて2分煮て完成! 美味いではないか、味噌煮込みうどん!

腹一杯で入らんと思ておったけれども瞬殺で完食。 ごちそうさまでした。

 

ワタシだってたまには作るんじゃい。

 

アンジー飯に愛の1ポチを!

 

 

ダニエル&アンジー