boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

伊勢旅行 5

内宮

外宮は左側通行、内宮は右側通行。

この人いつまで経ってもどいてくれないの...笑

既に厳かな雰囲気

最初の鳥居をくぐってしばらく進むと

手水舎

ここでお清めをして

その先の五十鈴川でもOK

又は上写真奥の鳥居をくぐった先、右側にあるこちらでお清め。川底を見るとお賽銭or落とし物が。けれども、ここにお金を入れてはいけません。神聖な場ですから。

いつも一見何人か分からないアンジー

森の中を歩くこと数分

いくつかの鳥居をくぐると

立派な神楽殿が現れ

御正宮

鳥居から先は撮影禁止。勿論ここもお賽銭は不要です。

周囲には別宮が沢山ありますが

 

とにかく暑かったこの日。Tシャツは勿論の事、なんと私のズボンのお尻部分までもが湿っている!とアンジーから指摘が入った物だからこりゃいかん!

 

「あんた、しかぶっとーちゃないと?」←分かります?(漏らしているのではないか?)

 

んな訳あるかい!と叫ぶつつ、側から見たら確かにそうかも?笑

背中から流れている汗はやがて腰を伝って下半身に。異常な暑さでしたので別宮参らず。

 

おはらい町通り再び

ようやく戻って来たおはらい町通り

とにかく涼みたい我ら一行。写真右側の岩戸屋にてしばし土産物を物色。

その後こちらでいっぱい

岩戸屋のお向かいにあったお店でとにかくビールをーーーー!!!!と駆け込むように入店。

而今ありまっせ。笑

 

ここでようやく初の

伊勢うどん

を食し

松坂牛の手まり寿司

看板にあったこちらを堪能しつつ喉を潤す。

 

酒屋さん?が運営しているらしいこちらの店舗内の冷蔵庫には日本酒がズラリ。見ているだけでも楽しいし、実際食べ物も美味かった。日本酒処からなのか?他の観光地に比べてこの手の店舗が多く、そこで提供されている料理も美味しかったのは正直意外で酒飲みには嬉しい誤算。伊勢うどんに関しては有名なこちらよりも

個人的所感ですので

伊勢うどん2

個人的には酒屋の物が美味しかったな。

f:id:boulangeriemanna545:20240926191432j:image

伊勢うどん3

私はおまけ付き具沢山をチョイスしたけども。

その後も後ろ髪を引かれつつ

建物を楽しみながら

おかげ横丁

おかげ横丁

ひりょうずはここで購入

あ!アンジーだ!!

いつもこんな感じで寝ています。笑

あ!アンジーだ!!2 

 

夕暮れ時と相まって良い雰囲気

飲み過ぎ3人衆のおかげですっかり夕刻。閉店準備を始める店舗もちらほら。その為こちらの栗はめっちゃサービスしてもらっちゃった。

東西に伸びる参道のおはらい町通りと一画に土産物屋と飲食店が密集しているおかげ横丁。どちらも甲乙つけ難いほど魅力的。おかげ横丁セレクトショップ的なお店が多く見所あるし、おはらい町通りは個々の特徴を楽しめる。

観光地の長所を凝縮したような所でした。

 

2日目の夕飯に続く...

 

アンジーの腹が気になった方はこちら↓↓↓