boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

サンドイッチが食べたい❷

余った生地を入れたのが失敗か?

生地が多くてケースから溢れて来た。😅

 

むっちゃ角ばっているし...

f:id:boulangeriemanna545:20171205135040j:image

実は向う側に溢れている😂

 

その昔若い頃同じ様に店で失敗したら、師匠に「軍艦!」と言われて怒られていたのを思い出した。軍艦と言うか空母だけどね。昭和一桁生まれの人なんでね。😅

 

本来は上部の角から角に向かう直線に、指一本分のホワイトライン→色が薄い部分があるものが理想だ。

 

単純に二次発酵を取りすぎると角ばってしまうけど、粉が古い、一次発酵オーバーなどが原因でも同じ様な症状となる。逆に粉が若くてもなる時があって、若い時は混乱したなぁ。

 

焼きたてのパンは内部から水蒸気を沢山放出している。なので、平らな所にベタッ!と置くとすぐに蒸れてフニャフニャになるので、網とかすのこの様なものに置きたい。

f:id:boulangeriemanna545:20171205135504j:image

 

んなもん無いのでストローなんだけどね。お箸でも良いと思います。風通しを良くしてあげましょう。お箸の型が着くけど。😅

 

で、しっかり粗熱を取って、味が落ち着いてから食べないと絶対に美味しくない。良くテレビで焼き立ての食パンを両手でちぎってパクつくのを見るけども、 アレはダメ🙅‍♂️、アレは分かってて、あえてやっている演出です。

 

家でアメリカ産の小麦粉を捏ねると、どうしても劣化が早くなる。お店の力強いミキサーで捏ねた生地には絶対にならないからね。

なので、うちで作る場合はお店のと比べると圧倒的に賞味期限が短いと思う。

それでも、オーブンから出して直ぐは、本来の味では無い。最低1時間以上は冷ましたい。

 

ちなみにパンの耳は、アメリカではパンのかかと→ヒール オブ ブレッドとかヒール トゥ ブレッドと言うらしい。それとおそらく、向こうで日本の食パンを指す場合は、プルマンブレッドと言えば一番分かりやすい模様。馬車の、人が乗る部分→四角→イギリスやアメリカの馬車を作っていた会社の名前が→プルマンと言うのを昔本で見た。

 

ホワイトブレッドと言う言葉もあるけども、これは多分、小麦粉で作った白いパン全般を指すと思う。

 

あーそれにしても、焼き立ての食パンが部屋の中にあると、部屋中あの香ばしい香りで一杯になる。

 

幸せ😊

 

f:id:boulangeriemanna545:20171205215316j:image

キューリはみ出てるし...

 

バターorマーガリン➕マスタード塗る

具材は中央に高く盛る

切った時を考えて野菜を挟む

良く切れる包丁でサクッと切る

がポイントか?笑。

 

写真が見本になっていないんでアレなんだけども😓