boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

アバウト・シュミット

amazon primeで見た。笑!!

 

前回の映画の関連作品で出て来たんすよね。😅

主演がジャック・ニコルソンと言うのでつい。

 

有名大企業を定年した直後に妻を失って、生きがいとかやりがいを失った哀れな老人を描いたブラックユーモアたっぷりだが、他人事じゃないぜ!と割とリアルな物語。😂

 

そこそこ大手で、そこそこ出世して、お金には困る事のない状況で定年後も順風満帆のはずが、妻の突然の死で人生が一変する。

 

退職金を叩いて買ったであろう、妻が用意したキャンピングカー。第二の人生の門出を祝って楽しむはずが...

 

いざ、仕事を辞めてみるとする事のない毎日に嫌気が指し、たまたまテレビで見た遠く離れた恵まれない子供に寄付金を送ると決意したことから養父となり、異国の子供に手紙を書く事が始まった。

 

結婚を控えた一人娘からも相手にされず、話し相手のいないシュミットは手紙を書く事で日頃の不満をぶちまける。笑。  

 

至る所に散りばめられた良くある光景を皮肉った所がいちいち面白い🤣

 

会社のお付き合いは全て社交辞令、家でトイレは座ってしろ!と言われ、無駄遣いの多い妻に疑問を感じ、妻への不満を述べているうちに妻の座り方さえも気に食わないと嘆き出す。

 

一人娘の婚約者は平凡以下と決めつけたベットのセールスマン。僕には才能あるから投資してくれとお金をせびり出す。😅 婚約者の家族も曲者揃いで見ていて楽しい。ホント笑えます。

 

映画ミザリーで見事な演技でアカデミー賞を取ったキャシー・ベイツが良い味出している。

あちらの女優さんは年老いても平気でヌードになるんだよね。誰得?の疑問と共に役者魂を感じたなぁー😓

 

何かと掛かる葬儀費用、退職金に群がる身内、亡くなって分かった妻の秘密...

いやー、明日は我が身と年齢に関係無く一度は見ておいて損は無いと思える物語。笑!

 

私は幸い、割と早い段階で人生の再設計をする

機会を得たのだけど、順風満帆平凡な人ほどこの作品を見て、老後の心配より今何をすべか?をじっくり考え直すきっかけになる映画と思いました。

 

全てを犠牲にして会社に使われた結果が残す物。😓その時になって気が付いても何も出来ない。

 

仕事から帰宅時に見かける、3:00と言うのに夜明け前から夫婦仲良く散歩している人はまだ良い方で、独り身の人は映画のような人も多いのでは?と。😓

 

働く事を辞めたら何故喪失感が生まれ楽しみが減るのだろう?出来る限り早い段階で考えておく事をお勧めします。←お前が言うな?😂

f:id:boulangeriemanna545:20180626225049j:image

麻婆春雨茄子豆腐を食べながら。笑!!!!