boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

今ある防災グッズ

災害の報道を見ていて同じ状況になったらどうしよう?と考えて見た。

 

真剣バージョン←は?

 

事前に用意できるものはきちんと準備しておく。防災関連グッズについては情報が沢山あるから誰でもすぐに実行できると思う。

 

個人的に大切だと思う事は、シュミレーションを必ずやっておく事。

 

大きな施設で営業していたこともあって、各施設毎年防災訓練をやっていたんだけども、その訓練も毎回実践的にやっておかないと意味が無いと痛感した。

 

本物を想定してその時本当に必要な行動は?優先順位は?を気にしながら出来る限り具体的な行動計画を立てる。それでも数十年やっていて、常にあんな場合、こんな場合が出てくるのでキリがないなとは思ったけども、続けていて身体が慣れてくると咄嗟に判断、行動する力がつくと分かった。

 

まーやらされる方は大体が嫌々やってたけど

 

 

 

させる方はもっと大変だ。

 

 

訓練の時点でどれくらい想像力を働かせられるか?(本物を想定出来るか)きっと役に立つと思いますから真剣に。

 

現実

報道等を見ていると、やはり水の確保が一番困るなーと。飲料水の確保もさることながら、生活水がね...

トイレ、風呂、洗濯出来ないと仕事も出来ないしなー。

 

トイレ  横の川の水か?😂 いや、マジ。

飲料水 バイクで走り回って集める。

風呂 個人的には入らなくても良いんだけども←ヤメろ

臭いと仕事出来ないし、洗濯も同じだ。と言う事は、仕事休めばなんとかなる?と言う結果に。水道水が復旧するまでくらいは会社も許してくれるだろう。

 

幸いな事にキャンプ道具一式あるので、飯はガスボンベさえあれば何とかなる。明かりもUSB充電のランタン、懐中電灯、何故かIKEAのロウソクが大量にある。

 

そして割と便利なこれらの物。

 

ソーラー+手動式蓄電、懐中電灯兼充電器。

f:id:boulangeriemanna545:20180908132732j:image

裏面

f:id:boulangeriemanna545:20180908132755j:image

f:id:boulangeriemanna545:20180908132805j:image

黒い部分起こしてグルグル回すと充電も出来る。むっちゃ疲れそうやけど😭

f:id:boulangeriemanna545:20180908133650j:image

キャンプ用のランタンも。明るさ三段階+点滅。釣り下げれば一部屋充分に明るくなる。こちらもUSB充電、USB電源供給可。(USBにしているのはバイクから電源取れるから)¥2000くらいだったと思う。

 

あと情報はコレで。

f:id:boulangeriemanna545:20180908144600j:image

iphoneに差し込んでアプリ入れればテレビが見れる。北海道でキャンプ中にサッカー観戦する予定で購入したけど出番無しだったやつだ。むっちゃ綺麗に映ります。

 

ネットもダメになるだろうから、復旧するまではひたすら読書かツーリングの日々かなー。

 

今と大差無いと言うね😅