boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ジェイミーの食育革命

WOWOWで先日からジェイミー・オリバーの番組が始まった。

昔CSで見ていたジェイミーの番組は、ゴードン・ラムゼイの番組同様インテリア、映像美、ヨーロッパとは違う料理(アメリカン!)が面白くて良く見ていたので、お!久しぶり!と早速鑑賞。

 

イギリス王室も動かした有名な学校給食改善運動の事は知っていたけど、番組はそのアメリカ版(LA)に当たるらしい。アメリカではいくつかの地域ですでに改革を行なっており、今回は約1100万人が住む大都市でのお話し。ジェイミーのLA入りはすでに現地の教育委員会の耳に入っており、しかもジェイミー立ち入り禁止を決めていると言う所から改革がスタートする。

 

まずは保護者を取り込もうと子供の給食持参で集まってもらうシーンでは、アメリカの給食の現実を見て驚いた。袋入りのパンやお菓子、ドーナツ、プラスティックの容器に入ったピザ、パスタ...

たった今その辺のコンビニで買ってきたか、まるで機内食のようなものだらけ。

これだと原料の履歴が不明なのでちゃんとしよう!って事なんだけど、集まってきた保護者の約半数がすでに肥満、子供の肥満も多いのがなんかウケた。そりゃ、こうなるわなって給食だ。

 

続いて牛肉の廃棄部分をアンモニアで消毒して再利用する所を目の前で実演。アンモニアは消毒の為に使用するもので原料表示の義務が無いので危険を訴えていた。

表示や添加物、危険物に関してはパンでも昔からあるのだけども、近年最大手のヤマザキが「強調表示に対する我が社の見解」を発表した事は軽く衝撃だったなぁ。

良く商品にイーストフードや乳化剤を使用してません!とあるが、そのような商品は、当社調べによると同一機能を持った代替物質を使用していますと公表した。他者は今の所沈黙っつーのもなんかね...(たまにここでしれっと書いている表示義務の無い添加物の事だw)入っているのにわざわざ強調して入っていないと表示。袋詰めパンの天然酵母も嘘くさいからなー。嘘くさいけどまるっきり嘘じゃない所がね..もう書かんどこ。笑

 

食べ物に過敏に反応しすぎるのもアレだけど、便利で安い物の裏にはそれなりの理由(リスク)が何かしらあるというのを理解した上で上手に利用したいな。

f:id:boulangeriemanna545:20190521001923j:image  

東京スタジアム横にて。