boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

GW明けて...

今年のGW、世間では4月29〜5月7日まで、最大で9連休と言われていた。

 

私がGW期間中に出勤したのは3回。期間中に、3連休と2連休を頂きました。

 

人生初の世間がお休みの時の休日。

 ツーリングに行って、好きな時に食べて、飲んで、マッタリと過ごした。

 

このマッタリと過ごした期間で、気になったワード→渋滞、家族サービス。

 家族居ないのに。

 「渋滞」は都内の人の流れが気になっていたんだろうな。

 今のお仕事とツーリングに行く目的と将来の出店があったからね。

 ネット、テレビ、ラジオから流れてくるトラフィックリポートに、自然とアンテナが伸びた。

 

「家族サービス」はなんでだろ?

 

会社の人やネットの記事で見つけて相変わらず変な言葉!と思った。

結婚してからほどなくして、嫁の愚痴と家族サービスと言う言葉は口外しないと決めた。

 

仕事と家庭を分別しつつもどちらも皆んなで共有する事で一つになれると思って、自営の道を選んだ。

 

見事に失敗した。

 

笑!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

失敗したヤツが言うのも相変わらず変なんだけどね。

 

本で読んだ記憶が蘇る。

 

日本人は、つまらない物ですがと言って何かを渡す文化があって、そんな一つに嫁を貶す言葉も多いと。

 

本心では無いのに、あえて真逆の事を言って謙遜し相手をたてる。

 

海に囲まれていて、外圧が比較的少なくて、農耕民族で、単一民族で、気候や風土とか、そう言った歴史と文化を踏襲してきた流れで自然と出来上がった謙遜の文化。

 

日本人特有の考え方。

 

真意が分かると私のように  (笑) シャイな日本人の気質で、別に悪気があるわけでは無い事が分かる。

 

ただ、言葉で発してしまえば真意とは真逆と言えども少なからず悪い影響が出る。

 

何よりも家族と接する事が楽しみで幸せな事なのに

 

 

仕事で疲弊して、いつの間にか家族と接する事が億劫になって、サービス化になる流れとなる事が嫌だったので口外しないと決めた。

 

そのおかげか、うちは二人とも幾つになっても両親を避ける事が比較的少なかった様な気がする。

 

ある時期になると両親と共に行動する事が恥ずかしくなる事があるでしょ?

 

学校行事とか特にね。

 

うちは出来る限り二人とも来て!って感じだった様な気がする。

 

映画やライブ、各種イベント、食事などはチビ達の方から連れてけと言われる事も多かった。

 

自分がやりたい事に家族を無理やり巻き込んで、どうだい?楽しいだろ?って感じの価値観の押し付けで、ウゼェー!と思われる事もあったのも事実。

 

でも、極端に離れる事はなかった気がする。

彼女連れて来たり友達連れてきたりも多かったし。

 

嫁の愚痴と家族サービスと言う言葉を口外しなかった良い部分。

 

参考までに。←参考になるか!。

f:id:boulangeriemanna545:20170510231229j:image

お!安いね!

て、なる人が居るんだなろーなー。😱

 

電柱の安っぽいビラさえ異次元。