boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

息子との観光旅行: 浅草&上野での楽しいひと時 ❷

もへじさんの食事が楽しくてハイピッチで飲む事2時間。息子はドリンクメニューにあった「東京名物」的な物を上から順にチョイス。最初に登場したのが「電気ブラン」であったが、これが息子に火をつけてしまった(笑)。この電気ブラン、浅草の神谷バー発祥で(日本初のバーと言われている)ブランデーをベースにワイン、ジン、ベルモットなどをブレンドしている創業者オリジナルのリキュール。当時文明開花の象徴だった「電気」と言う言葉→舶来品の目新しいものには「電気〇〇」と付ける風潮があった事から「電気ブランデー→電気ブラン」となった。アルコール度数は30℃と40℃があるらしいけども、いずれにせよ調子に乗って飲んでいたので普段口数の少ない息子が饒舌になり楽しそうで何より。実は前日に神谷バーに連れて行こうとあれこれ調べていたのだけど、当日は定休日で残念に思っていところ、こうしてたまたま電気ブランに会えた私も大満足であった。

 

さて、しこたま飲んで銀座線?で浅草へ移動。

地下鉄

雷門

お決まりの所で写真を撮って

さすが!

風雷神門→雷門

見切れていますが正式名称は裏。

平日なのにこの多さ

宝蔵門をくぐり

お決まりのやつ

お水舎

清めてから

頭とお腹にたっぷりまとってw

ご参拝(本堂から)

参拝後は宝蔵門手前右側にある弁天山へ。ここは七福神の中の女神である弁財天が祀ってある。

時の鐘

江戸中に時を知らせていた鐘があるのも有名。鐘が八つなったら間食(午後2時から4時頃)→おやつの語源。

寺院の鐘は当時の人々にとって生活に欠かせない時の指標。松尾芭蕉の句碑「花の雲 鐘は上野か 浅草か」なんてのもあります。

その後こちらに移動して

一応食べて

大山ちゃんで二次会スタート

このエリア、たまに仕事で行くけど車両通行OKなんだよね。人多すぎて嫌いな場所っす。笑

こういうの近くにあったらしょっちゅう行くんだろうな〜

ご馳走様!!で、路地裏をブラブラしていたらなんと!バッティングセンターを発見!!

 

アンジー:「怪我するけんやめときーー!!」(私の心の声 「うるさいんじゃ!!」)バット振って怪我するってなんだよ!と思いつつ、息子もやる気満々。長男は小学生時に野球チームに入っており、物心ついた頃から連れて行ったのもあってか大人二人は大盛り上がり。と言いつつも8年ぶり?なので内心大丈夫か?と一抹の不安はあったものの

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

www.instagram.com

初級から当たって本人が1番驚くと言うね。運転?バイクのおかげか動体視力の低下は感じなかったけども、目のカスミが気になってもう...

さて、この動画を見てもう一つ驚いたのが改めて見る自分のデブっぷり。笑

アンジーを迎えに行ったら太った?と言われ、まさか!と軽く考えていたけども、さすがにこりゃいかん!となって

その日に体重計を購入

帰宅後早速計ると私の体重と体脂肪率25.2%に大笑いするアンジー。30代までは4%、40代でも恐らく10%を切っていたのを考えると笑われても仕方なし。➕あと僅かで90キロの大台に乗るので本人かなり焦っています。唯一の救いは筋肉量が64キロ(筋肉率70%)は維持出来ている事か?(ちなみにアンジーの筋肉量は36.8キロ、体脂肪率は...)それにしても、スマホ連動の体重計って便利だなぁ〜。←そこじゃ無い

 

体重計を買う前に運動しろ!と思った方はこちら↓↓↓🙇