全国ニュースになって話題になった、タクシー乗車中の弁護士らしい人の暴れる映像。これを見て、一般の人はどう思うか分からないけども、東京では
日常茶飯事です。^_^
何かのきっかけで突然豹変するのは良くある光景で、乗った瞬間から「あー、クレーマーだ」なんて人も珍しく無い。
私と同期の新人99%、いや100%が経験ありっすね。😅
だからマニュアルには、どんなに近くても「ご指定のコースはありますか?」と聞くのが必須で、毎日の点呼でも、必ずここが重要と言われます。😅
なので、行き先がどんなに考えても一直線で、一つのルートしか無くても、聞け!と。😓
聞くと、「え?他にどんなルートがあるんだよ?」と怒られようが何と言われようが、中には用事があって途中で他の目的地を経由する可能性もあるから必ず聞け!と。😓
1キロ以内の移動で、途中寄り道する確率は今の所0%。寄り道する人は、乗った瞬間からその旨伝えてくる。
けれども、こんな人があまりにも多いから、行き先とルート確認を必須にして、まずは契約をきちんと成立させる事が重要となっている。
お客さん視点で言うと、わざと遠回りや停止回数を多くして、出来る限り運賃を高くしよう、荒い危険な運転で、無愛想でお粗末なサービスをするタクシーもまだまだ多い様子で、甘い顔するとつけあがる的な考えも良く耳にする。
どっちも、どっち。😂
1年乗って、双方の事情は分かったので、無難にマニュアル通りです。^_^
ただし、忙しそうで、タクシーに乗り慣れている人で、行き先が直線で近くて、常識ある人と思えば省略します。
でも、女性は必ず聞きます。笑!
はい、すみません。過去の経験からなのでね。
中でも、モデル風、バリバリのキャリアウーマン風は要注意です。←風です。笑!
女性は無言の圧力、威圧が効きませんからね。
はい、すみません。
実際の所、ニュースになった場面で、運転手が間違ったから料金払わずに去って行くと言うのも良くある事で、その場合、ほぼ100%の運転手が泣寝入りします。←千円以下がほとんどですが。
警察呼んで、被害届出して、営業時間が減らされて、売上が減って、給与が減るリスクの方が高いからね。😅
私のように、あーストレス溜まってんだ、ハズレクジ引いたなぁ〜とスルー出来る人は良いけど、鈴木君のようにスルー出来ない人は、やめる羽目に。😓
どんな会社、社会でも、何かしらの理不尽な事ってあるよね。😅
久しぶりの浅草だった。^_^