boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ペイペイ❷ 〜決断の時〜

今あるパソコンの限界からアップル製品の新作発表を受け、迷いが生じた製品選び。毎日のようにレビュー動画を見ては、更に迷うと言う事態になって数ヶ月。

 

久しぶりにあれこれ調べて、pay pay効果もあってようやく決断する事が出来た。

 

選んだのはMac Book Pro 13インチ!では無く iMac 21.5インチ4K。笑

 

そもそもipadやノートパソコンを持っている条件って家に母艦のデスクトップがある事が大前提だよな。スペースの関係でデスクトップが無い場合などでも、外でハードに使う人がデスクトップと同等の性能であるハイスペックノートを使う気がする。

 

私の場合、外でパソコンをいじる事はまず無いってのを完全に忘れていた。母艦のパソコンがあって、それの作業補助をする為のタブレットやノート。スマホばかり触っていたのでその辺がぶっ飛んでいたんですね。←気付くの遅い

 

長年windowsだったのに、iphone発売を機に家でMac 会社はwindowsと言う環境だったのだけど、Mac OSに慣れると、素人だからこそ!使いやすい面も多かった。

 

あとはどうしてもやって見たい動画の編集。これを見据えるとまずAirMac mini ipadが選択肢から外れてしまった。ならばノートか?と購入当日まで決めていたんだけども、あれ?待てよと。持ち運びしない、価格や性能がほぼ同等ならば画面がデカいデスクトップが良いじゃん!となった。

 

これでフォトショップやFinal Cut Pro に馴染んでおいて、将来お店の販促にも役立てたい。メニューやプライスカードをペンで書きたい!ってのもあったけど、あれもこれも一度には無理な現状だ。まずは長らく離れていたPC環境に慣れよっかなと。

 

これでついに小さなiphone5を使った家でのネットサーフィンとおさらば出来る。←まずそこを何とかしろと。😅

 

そうなんすよね、スマホだと意外と面倒なのがこのブログで...

 

3年程ほぼスマホで更新して来たが、動画や過去記事などリンク貼るのはスマホじゃやり難い事も多い。で、仕方なくクソ重いMac miniでたまに更新していたのだけど、そんな時にPC操作による更新ってやっぱ楽だなーと。

 

キーボードでスラスラ入力、同時に立ち上げたwebの資料や写真ファイル、動画などを見ながら正しい情報を発信なんて事がサクサク出来るって素晴らしいじゃ無いか!と思ったのです。

 

と言う事で、Mac OSによる更新が始まります。多分。まー内容は相変わらず薄いものでしょうが、参照画像やリンクなどを気軽に挿入する事が可能ならば増えると思うので、多少のレベルアップが望めるかも知れません。

f:id:boulangeriemanna545:20181212231637j:image

じゃがいもとモツァレラチーズのアヒージョ。旨かぁ😋