boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

春の四国ツーリング ❸

夜明けと共に起床しオーシャンプラザと言う名の食堂に入り浸って数時間。7時を過ぎると家族連れやトラックの運ちゃん達が続々と集まって来て賑やかしくなる。そっか、そんな時間か。しかしながら若干の空腹感はあるものの朝食にふさわしい食い物が無い。←好み

徳島に着いたら徳島ラーメンとやらを食う予定なので野菜ジュースだけ購入した。

f:id:boulangeriemanna545:20220330200520j:image

食堂の大画面テレビで地元のニュースを見ながら引き続きくつろぐ。テレビの前には私と同じく個室から抜け出した人達が集まって皆ニュースに見入っていた。するとその中の1人がテレビの前に立って徐ろにチャンネルをチェンジ。画面はミッションイン・ポッシブル3の激しいアクションシーンに切り替わった。

 

早朝からコレか...&有無を言わさず切り替えた人

が可笑しくて仕方ない。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220330201543j:image

吹き出すのを堪えつつ海を見ると雰囲気が変わっていた。

 

そうこうしているうちに下船のアナウンスが流れて甲板に向かう。

f:id:boulangeriemanna545:20220330201803j:image

バイクはこのように固定されていて係員の指示と補助にてロックを解除。←簡単

f:id:boulangeriemanna545:20220330201919j:image

上陸を記念してお決まりの一枚。さすがに腹が減って来たのでそのまま「中華そば いのたに」に向かった。

f:id:boulangeriemanna545:20220330202100j:image

13時を過ぎていたけど店内は満員、壁にはサイン色紙がズラリと並び人気のほどが伺える。券売機にてお薦めのやつを選んで生卵をトッピング、回転が早いので5分も待たずに座る事が出来た。ラーメンは自家製細麺、濃厚豚骨醤油味だが油少なめ。濃厚豚骨に生卵って合うんだね!とても美味しゅうございました、ご馳走様!

 

その後は55線を海岸線に沿ってひたすら南下。と言っても、バイパスを走った為このように海が見え始めるのは南阿波サンラインに入ってから。

f:id:boulangeriemanna545:20220330202911j:image

↑第一展望所にて。

ここで猫と遊んで

f:id:boulangeriemanna545:20220330203130j:image

f:id:boulangeriemanna545:20220330203138j:image

狸を観察して←昼間から!

f:id:boulangeriemanna545:20220330203256j:image

室戸岬まであと30キロとなった頃には素晴らしい!海岸線を快走、徳島市街からここまでザ・初めての土地!を堪能。特に「この先お遍路さん横断注意」の看板や実際にお遍路さんを見かけると、あ〜四国だなぁーと実感。

f:id:boulangeriemanna545:20220330203936j:image

こうして日没と共に本日の宿に到着。

f:id:boulangeriemanna545:20220330204026j:image

お部屋から素晴らしい景色!

f:id:boulangeriemanna545:20220330204058j:image

お世話になったのは滞在型健康施設ニューサンパレスむろと。一泊二食付きで6千円台。素泊まりだと¥4,500と言う安さ。

f:id:boulangeriemanna545:20220330204237j:image

作り置きの為冷めてたのは少々残念ではあったけど素材が良いのでどれも旨い!し、楽しみにしていた鰹のタタキも期待通り!でした。

 

さて、明日の天候はお昼前後の数時間のみ雨。室戸岬周辺に絞って観光でもしますかね。

f:id:boulangeriemanna545:20220330204859j:image