boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

迷い

24日夜、スマホのニュース配信を見ていたら芸人の志村けんさんが入院のニュースを見て驚いた。←この時点でコロナ感染かは不明

翌日には検査結果などの報告があるとの事だったのだが記事を見た瞬間困惑、頭の整理が追いつかず一瞬パニクってしまった。

 

 

何故混乱したかと言うと、3月16日の一発目のお客さんは志村動物園の収録を終えたばかりの某芸人さんだったから。(支払いはチケットで番組名や本人の名前があるし、第一見た目がそのまま)

 

 

あれ?確か最近関係者を乗せたぞ?いつだっけ?

と言う事はこの芸人さんは濃厚接触者?陽性だとしたらいつ頃?私も感染の疑いがある?今は連休中のなか日だけど色々と事実確認を行ってから外出か?保健所へ相談?会社にも報告?

非常に不謹慎ではあるのだけど、こう言う時に一番心配しなければならないはずの志村さんの容体よりも自分の事で頭が一杯になってしまった。

 

 

 

 

 

都内勤務という事である程度の覚悟はしている。実際に埼玉や足立区でも感染者は出ていて、今住んでいるところは東と西から挟み撃ちの状態。日に日に近くに迫ってきており緊張感も増している。とは言え、出社しなければ速収入が減る。1年くらい休んでも個人的には問題無いのだけども会社の問題は切実だ。

ちなみに会社のタクシーには全車消毒剤が配布されており、営業中は運転席側と後部座席の窓は常時開けての換気が義務となっている。今となっては乗ってくるお客さんのほとんどは何の説明も無しに更に自分で窓を開けて換気をする方がほとんどと言う状態。

(芸人さんも窓を全開にしてくれていた)

 

会社にはなんて言おう?お乗せした芸人さんの現在の活動は?

実際にその芸人さんも症状が現れたら呑気に過ごしている場合では無いな。

今は何とも無いけども現時点で感染の疑いが少しでもある以上外出は控え(と言うか隔離?)出社なんてする訳には行かない。と言うか、その後3回は乗務しているしすでに手遅れなのか?

 

色々と迷ってしばらく考えた後まずはその番組のレギュラー陣を調べ、乗せた芸人さんのツイッターや日テレのHPを見て情報を集めた。

翌日の志村さんの診断結果の報道がなんか怖いなー。

 

翌日...

 

お昼過ぎの番組で志村けんさんが陽性である事が分かった。

幸い乗せた芸人さんは番組のレギュラーでは無く今も普通に活動されていてTwitterも日々更新中だった。→収録時には志村さんは不在のはず

 

乗せた芸人さんが活動しているって事は私は大丈夫だよね?

いや待て、芸人さんに接触したスタッフが志村さんと濃厚接触者で後に陽性となれば状況は変わるぞ?潜伏期間が長いウイルスだ、2週間は部屋で大人しくしていた方が良いのだろうか?

てか、高齢者の同居人がいるのにどうしよう?

 

濃厚接触者との接触の確率は下がったのだけどもあくまで推測、現時点で感染の可能性がゼロでは無いしむしろ感染の疑いが少なからずある。けれども私自身はまだ症状も無いしこの段階では動きようが無い。

 

 

 

迷うなーーーーーーーーーーー。

 

 

その後お乗せした芸人さんのブログを見つけて色々見ていると16日以降も絶えず活動していらっしゃるのが分かった。本人に少しでも感染の疑いがあればこんなに活動出来るはずが無い。

現時点でどのような行動をすべきか?

とりあえず今日のツーリングはやめて寮を可能な限り消毒して部屋で大人しくしておこう。

 

 

 その後夕方の記事で志村さんとの濃厚接触者の特定が済んで対象者は自宅待機との報道が出た。乗せた芸人さんは対象者では無かった。

 

テレビではオリンピック延長が決定し都内の感染者数の拡大による都市封鎖の可能性について言及していた。

 

感染の脅威を一番近くに感じた二日間だった。

 

志村さんが無事に回復いたしますように。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200325212021j:plain

タルタル消費作戦。意外とイケる!