boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

続・この素晴らしい音楽の世界 ※ネタバレアリ

1月28、29で開催されたベビメタライブ。約2年振りとあって今回は普段使わないTwitterにて情報収集となった訳だけども、その流れの中で初めてオフ会にも参加→フォロワーさん繋がりも広がった。おかげで当日の現地情報がリアルタイムで飛び込んで来るのだけども、私は基本ギリギリに行くので見て雰囲気を楽しむだけ。しかしこれが実に楽しかったりする訳です。←気分が上がる

 

さて、そんな訳で向かった海浜幕張京浜東北線で東京→京王線に乗り換えてトータル約1時間の電車の旅。相変わらず東京駅は広いな〜&海沿いの景色に見惚れていたらあっという間に到着した。

正面が幕張メッセ

この歩道をずっと歩けばアパホテル&リゾート東京幕張ベイ。都心にあるアパホテルよりも少しだけリゾート色を強めている設備充実のホテルだ。

正面はこんな感じ

イースト&ウエストエリア+センターエリアに分かれていて

 

 

まー、迷う、迷う←軽く方向音痴

大浴場行くのに何度迷った事か...笑

 

さてさて、、15時のチェックインに合わせてジャスト15時に到着。案の定中はチェックイン待ちの長蛇の列でフロントから出入り口まで50メートル以上も並んでいた。しかしアプリ持ち&会員はQRコードでサクッとチェックイン可能+別の列なのでこれは必須です。速やかにチェックインを済ますとすぐにお着替え(笑)、16時開場なので荷物を置いたら早速向かう。

ベビメタライブ基本中の基本正装(笑)

PA PA YA!!以降必須アイテムとなってしまったタオルは欠かせません。

このスタイルで外に出ても皆同じなのでw恥ずかしがる事は無い。むしろこれでコミュニケーションが生まれる瞬間が楽しい。この日もエレベーターでは楽しみですね!と声をかけられ、外に出ると会場までいつの間にか北海道から来た人とずっと同行、色んな話が聞けて良かったよ。

 

こうして待機場に着くと既に入場が始まっていて、列は一旦外に出て少々順番待ちのあといよいよ中へ!

中央を確保

当日指定された南ブロックに入ると何故か最前と最後方だけに人がいて最前の2列目ガラ空き。このWステージの仕組みに相当戸惑ったものの直感を信じて中央へ。結果から書くと

 

ヴォーカルの二の腕プルプルが見えるほど至近距離で見る事が出来た ←ヤメろ!

 

オープニングは予想通りMETAL KINGDOM。こちらのステージ左が開くと

いつも大掛かり

玉座に鎮座する二人が現れた

ゲーム・オブ・スローンズ風の刀で出来た玉座で登場。座ったまま『METAL KINGDOM』を歌い始める演出まで予想通りの展開だ!(手が全て狐サインが受けるw)その後立ち上がると可動式の円形ステージに歩き始め

まさにこの距離感であった

左からやって来たステージはやがて中央へ。

この静かな立ち上がりはまさに序章で、この後続く曲が中盤まで全て激しいノリの楽曲。このまま7曲目まで行くとは思わなかった。幸いこのブロックでは何故かモッシュ&ウォールオブデスが発生しなかった事(気づかなかったのかも)。終始目の前のベビメタに集中出来たのは良かった。とは言え、その場でPA PA YA !!のノリを続ける必要があるので結構堪えますけどね。

 

続く...