boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第二次的台湾旅行 ❷ 〜チェックイン〜

結局飛行機は予定通り、台湾付近では「台風の影響で揺れますが」と、サラリとアナウンスがあってビビっていたけどw

f:id:boulangeriemanna545:20230602071241j:image

大した揺れも無く
f:id:boulangeriemanna545:20230602071238j:image

無事到着。

f:id:boulangeriemanna545:20230602071323j:image

今回はツアーなので、他の客と合流してからバスでホテルに向かう。その為微妙な待ち時間が発生するけどガイド付きで送迎してくれるのは何気に助かる。

f:id:boulangeriemanna545:20230602071546j:image

側面

 

今回泊まったホテルはThe Howard PLAZA HOTEL Taipei →福華大飯店。古いけど中には人気のレストランが複数あって格式もそこそこ高い雰囲気。チェックインまで時間があったので荷物を預けるとすぐに東門エリアに散策に行ったのだけど、まずはホテルの紹介を。

f:id:boulangeriemanna545:20230602071842j:image

正面入り口

f:id:boulangeriemanna545:20230602071920j:image

朝昼晩やってる人気の1階レストランから吹き抜けになっていてショップも複数あった。

f:id:boulangeriemanna545:20230602072051j:image

上から
f:id:boulangeriemanna545:20230602072054j:image

ドリンクコーナー
f:id:boulangeriemanna545:20230602072058j:image

開店前の準備の様子(翌朝撮影)しかし団体客の朝食は4階のレストラン。帰国までに一回はここで食べたいな。

 

客室

f:id:boulangeriemanna545:20230602072149j:image

私が縦でも横でも斜めでも寝れるサイズ

f:id:boulangeriemanna545:20230602072306j:image

海外のホテルは無駄に広いのが嬉しい

f:id:boulangeriemanna545:20230602072337j:image

全館この雰囲気で統一←どの雰囲気 笑

f:id:boulangeriemanna545:20230602072441j:image

微妙だったツアー専用オフィシャルグッズ。福岡で言う所の西鉄グランドホテル見たいな感じかな。

 

さて、荷物を預けて最初に向かったのは東門エリア。付近にある永廉街には牛肉麺で有名なお店と小籠包で有名なディンタイフォンの本店?がある。

f:id:boulangeriemanna545:20230602073234j:image

永廉

 

ホテル最寄駅は淡水線の大安。東門までは3つ目の駅なので時間潰しに丁度良い。雨上がりで蒸し暑い中乗り慣れた地下鉄で向かう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20230602074628j:image

汗だくで到着するも目当てのお店は満員。列も出来ていたので一旦スルーしてディンタイファンに向かわずwこちらへ。並ぶの嫌い!笑

f:id:boulangeriemanna545:20230602074828j:image

最近できた?若い子らが切り盛りしているカフェ風店舗「包 GRAT 」。日本語メニューもありました。


f:id:boulangeriemanna545:20230602074825j:image

とりあえず台湾は、サンラータンスープと小籠包と紅茶。取り皿、薬味はセルフ、酢醤油も自分で作るのが台湾流。相変わらず優しいお味で旨い!!ここは人も少ないし兄ちゃん優しいしイケメンなのでお勧めっす。

 

f:id:boulangeriemanna545:20230602085700j:image

永廉街の半分は人気店も多く若い人で賑わっていて
f:id:boulangeriemanna545:20230602085648j:image

もう半分は昔ながらの老街。
f:id:boulangeriemanna545:20230602085656j:image

ついつい路地裏に入りたくなる
f:id:boulangeriemanna545:20230602085652j:image

ノスタルジックな雰囲気で、たまにリノベーション済みのお洒落店舗が現れる。大通りも様々なご飯屋さんがあって散策が楽しいエリアでございました。

 

所で台湾の地下鉄は出口に登りエスカレーターが無いところが多い!加えて勾配が急で長く、とても良い運動になります。

 

 

     実状↓

(うぉ〜、あと少し〜、フゥ〜💦)

 

続く...