boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第一次的台湾旅行 〜最終章〜

台湾最後の晩餐に大満足してホテルに帰宅。帰路で念願のw月餅も入手(レストランの並びにあった)。

月餅大好き!笑

その晩から台北地方の天候は大荒れ、雷を伴う激しい雨で各地で大規模な停電発生のニュースも。

翌日は降ったり止んだり

翌日に雷雨はおさまったものの小雨は続いた。これは前日から分かっていた事なので帰国当日は朝食も取らずギリギリまでホテルでまったり過ごす。その後チェックアウト時に呼んでもらったタクシーにて台北駅へ移動。3泊程度滞在するには部屋の広さ&使い勝手、インテリア、サービスどれも大満足!のホテルであった。スタッフ最高!!

あ〜名残惜しや台湾〜

台北

車を地下に付けてもらってまずはスーツケースをロッカーに預けて←ホテルスタッフの配慮

今日はここの散策だけの予定

中央広場(2Fスタバより)

ある時期から地べたに座るのは禁止されたらしいけど、今日は学生の集団が多く賑わっていた。そしてこの広場を取り囲むように2階にあるのはフードコート&レストラン街。と、その前に、地下街へ移動。台北駅地下街は大きく分けて4つのブロックに分かれているらしく土産の最終チェックに持ってこい。

K地区へ向かうも...

ちょっと思ってたのと違う感じだし、この前に土産用台湾茶を探し求めて1階を隈なく見て回っていたのもあり

14時前

何だかんだで既にお昼を回っていたので駅2階のレストラン街へ移動。日本食が人気なのか日本でお馴染みの店&メニューも多数あった。そんな中チョイスしたのは店頭にある挽肉料理のメニューを見て中華風だったので「ここだろ!」と入店。若い女性店員が中国語で案内をはじめたのだが隣で元嫁がボソリと「いや、分からんし」(当たり前だw)と反応、それで日本人と分かるとカタコトの日本語で案内を始めたスタッフさん。聞けば例の件で話題のジャニーズの大ファンで、何度も日本に行った事があるらしい。こうして日本語メニューにて選んだ料理がこちらでして

グリーンカレー

エビ入りフレッシュサラダ

海鮮炒飯

帰国直前にタイ料理w

 

中華全然ちゃうやん!と二人で大ウケw、最初に気づけよ!って話は置いておいて、どれも無茶苦茶苦美味しかったです。タイのシンハービールもサッパリ系ではあるけども、キレがあって一本筋が通った風味がスパイス系の食事にマッチしてもう最高!!中でも最後の炒飯が旨かった〜!(味濃い目)。

 

さよなら〜台湾!最高の旅だったよー!!

夕日を眺め余韻に浸る

またね!!

22時無事に帰国

初台湾は暑かったけども、海外初心者にとっては噂通りとても優しい国でした。