boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第二次的台湾旅行 ❹ 〜漢方、剥皮寮歴史街区〜

台湾2日目、朝食は開始時間に突撃するのがお決まり→ジャスト7時にイン

カードキーを見せると席に案内され後はご自由に。どうせ団体客専用だろうと期待していなかったのだけど、普通にフルサービスホテルの多彩なメニューで他の客も混ざっているのが意外。

f:id:boulangeriemanna545:20230603160018j:image

和、洋、中の料理がズラリ。
f:id:boulangeriemanna545:20230603160014j:image

謎のチョイスは置いておいて、コレなら毎日ここで良いやとなりました。ちなみにスイカジュースにハマっています。笑

 

さて本日、日中のメインは漢方入手。(元嫁に)大宮の漢方専門薬局で処方してもらったところ効果が期待できている様子で、ならば本場でも色々と聞いてみよう!となりました。前回同伴した際に連れて行けよ!と思ったあなたに説明しますと(笑)、台湾旅行をきっかけに漢方と言うキーワードが浮上→関東で探し軽い問診、帰国後に診察の予約を完了した時点で安心、この時点で言葉の壁がある台湾での購入は完全にすっ飛んでいました。帰国後受診した際先生のお話を隣で聞いていた私はある漢方に着目、それを探そうと調べていたら、台湾で日本語オッケーの漢方薬局を見つけたから聞きに行こう!となった次第です。心の病系は薬の量&副作用問題が深刻、しかし漢方は副作用を気にする必要が無い、基本身体に害が無いのが最大の魅力。試して悪かったら次!てな具合です。と言う事で、前回ルーローハンを食べた迪化街から近い薬局までバスで移動。やはりアトラクションさながらの運転にムフフとなりながら市内の景色を堪能。

f:id:boulangeriemanna545:20230603162834j:image

ようやく見えて来たのがこれぞ本場漢方専門店。

f:id:boulangeriemanna545:20230603162831j:image

中に入ってニイハオからの「こんにちはー!!!」で気付いて下さいました、すぐに日本語対応スタッフにバトンタッチ。かくかくしかじかの末、とある漢方を無事にゲット。

f:id:boulangeriemanna545:20230603163316j:image

原料から調合、その後破砕していた。

f:id:boulangeriemanna545:20230603163519j:image

ここだけ許可もらって撮影。他も激渋!!店内があまりにも美しくて謎にテンションが上がるほど。

f:id:boulangeriemanna545:20230603163846j:image

薬局を後に次に向かったのは龍山寺のすぐ近くにある剥皮寮歴史街区。前回は私が道を間違った事もあって断念していた場所です。

f:id:boulangeriemanna545:20230603165700j:image

まだ時間も早く人が少ないのは良いがとにかく暑い!既に30℃を超え蒸し暑いの何のって。
f:id:boulangeriemanna545:20230603165657j:image

背負っていたリュックに詰めている一眼を取り出す余裕も無くなって
f:id:boulangeriemanna545:20230603165704j:image

日陰や建物内にて身体を冷やしつつ散策。
f:id:boulangeriemanna545:20230603165708j:image

まだ閉まっている店舗も多く

f:id:boulangeriemanna545:20230603170322j:image

昔のインク?

 

見学可能な場所に入っては涼みの繰り返し。
f:id:boulangeriemanna545:20230603170318j:image

印刷機

 

途中から説明文を翻訳する余裕も無くなってしまったけども
f:id:boulangeriemanna545:20230603170325j:image

建物を見るだけでも十分楽しめました。

f:id:boulangeriemanna545:20230603171420j:image

その後何と無くバス停がある方面に向かいながら気ままに散策。
f:id:boulangeriemanna545:20230603171427j:image

途中で見つけた市場で食材などをみつつ雰囲気を楽しんで
f:id:boulangeriemanna545:20230603171423j:image

何故か台湾カステラwチーズインを購入。コレがなかなか旨い!そして部屋に戻り汗を流し💦小休止の後正装。笑

 

夕方の送迎バスにていよいよ本日のメインイベント!LIVE会場へと向かいます。
f:id:boulangeriemanna545:20230603171430j:image

 

続く...