boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

第二次的台湾旅行 ❸ 〜通化街の夜市〜

台風の影響か非常に蒸し暑かった初日。散策後にチェックイン可能となってシャワーを浴びてリフレッシュ!&プチ仮眠。目が覚めると夕刻で、マップで見てホテルから一番近い夜市がありそうな「通化街」へ向かった。

f:id:boulangeriemanna545:20230603024911j:image

101台北と名物スクーター軍団
f:id:boulangeriemanna545:20230603024914j:image

適当に歩いていると屋台が現れた。
f:id:boulangeriemanna545:20230603024907j:image

衣類や雑貨店も多くなかなかのカオス状態だった通化街。路地裏から路地裏移動を繰り返すうちにさまざまな景色に出会うのが面白い。

f:id:boulangeriemanna545:20230603072319j:image

旅行動画でも見た事が無かったのでマイナーなの?
f:id:boulangeriemanna545:20230603072316j:image

おー、座れる!腹減った!
f:id:boulangeriemanna545:20230603072313j:image

と、一通り散策して

f:id:boulangeriemanna545:20230603025130j:image

座れるところがあったのでここにしよう!と。
f:id:boulangeriemanna545:20230603025134j:image

ルーローハン、ジャージャー麺的なやつ、炒め物。(食べかけごめん)

 

台湾では伝票に自分で記入して店員さんに渡すのが基本。しかし!食いたい写真と伝票の文字がなかなか一致せず、どれを頼んで良いのか分からない。店員さんを捕まえて、コレはどれ?じゃあコレは?的なやり取りをほぼゼスチャーのみで終えw無事にビールにありつけました。あと、パクチーの種類や麺の汁無しor有りを聞かれた気がするけどテキトーに。実はこの時、目の前にあったコンビニで既にビールを買っていたのだけど、どうもこの店は持ち込みアウト?らしく、おー、めんご、めんご(死語注意w)じゃあここで頼むわ!的なやり取りが。ま、そんなパターンもあると言うことで。しばらくすると「すみませーん」と言いながら料理を運んでくれた店員さん。ここのルーローハンはにんにくが効いているタイプでウーシャン系のスパイスは無し。やっぱ(大)にしとけば良かったな。

f:id:boulangeriemanna545:20230603073651j:image

よく見ると思いっきり道路標識が私物化されとるのもご愛嬌。バイクの3人乗りも子供はオッケー!見逃すけど、大人はダメよのアバウトさもお国柄。

f:id:boulangeriemanna545:20230603074438j:image

恐らくコレが夜市名
f:id:boulangeriemanna545:20230603074442j:image

帰路はここで甘い物飲んで(七粉糖→チーフェンタン!)←酒飲むくせに甘党と言う

f:id:boulangeriemanna545:20230603074835j:image

お!焼き餃子みっけ!と食べたくなり
f:id:boulangeriemanna545:20230603074831j:image

持ち帰りにしまして

f:id:boulangeriemanna545:20230603075003j:image

前回失念したビールも無事ゲット、Twitterに写真を上げたら公式からリツイート来て分かったのだけど、台湾初の本格ドイツスタイルビールだそうです。何も付けずにパクパク食べれる餃子との組み合わせも最高!でした。

 

ところで、4〜5キロの移動にはやはりバスが便利!で、どこ行くにも大体15元(75円前後)。台湾二度目にしてようやくこ慣れて来た気がするのだけども、案の定今度は乗り場分からない案件なども発生する訳です。←軽く方向音痴

 

続く...