boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

元嫁がグラタン作ってみました。

転がり込んで1週間、上げ膳据え膳で何とも贅沢な日々を過ごしております。

元夫は仕事してるのに毎回美味しい食事を作ってくれてお片付けまでしてくれて、掃除機もかけてくれてもう二重顎になってしまっているアンジェリーナジョリーです。こんばんわ

 

昨日は元夫は出勤。夜ご飯は作って出勤してくれていたので冷蔵庫から出して盛って食べるだけ。

冷蔵庫ゴソゴソ漁っていたら、そろそろ食べ切らなくちゃいけないスモークサーモンと元夫特製スパサラが残っており、これはグラタンでも作ってみっかと、お向かいのドラッグストアに牛乳とチーズだけ買い足しにボッサボサの頭で尻でも掻きながら行ってきました。

 

さて、作るよ!

タマネギキルヨ  ←中国人?w

 

焦げないように気をつけてっと

 

タマネギ イタメルヨ  ←だからw

 

振るわなくてもダマにはならないからそのまま投入。ここで焦げないようにしっかり炒めまつ。

 

ちょっと入れちゃー混ぜ、を繰り返すこと数回。

あ、ワタシ目分の女王なんで一才計量していませんがバター小麦粉牛乳が1:1:10が基本です。

 

牛乳でいい塩梅まで柔らかくなったら具材入れていきます。良い子の皆さんは一枚ずつ広げて入れてくださいねw

 

スモークサーモンとスパサラの塩味が結構効くのでこの時に味見て塩加減調整しますよ。ブラックペッパーとコンソメも入れました。

 

なんだかな、グラタンともんじゃの画像は何かに似ていて決して美味しそうには見えないのがねw

 

ミックスチーズと、料理上手でちゃんとしてる元夫はパルミジャーノレッジャーノ持ってる人なのでそれもかけました。コレ、あるのと無いではかなり違います。で、焼き上がり午前3時半。画像撮るの忘れたってゆーねw

プロの方からしたらこんな作り方!って言うかもしれないけど、気軽に簡単に出来るこの作戦で充分グラタン堪能出来ます。具材は具材、ベシャメルはベシャメルで作らなくてもいいんです。

是非つくってみてね❤️

 

ちなみに元夫はウマイと申しておりましたよ👍

 

次はいつか分からない元嫁クッキング、お楽しみにぃ。。

 

 

 

元夫感想

 

勤務を終え4時に帰宅すると完成していたスモークサーモンとスパサラのグラタン。帰宅すると温かいご飯が出迎えてくれる!ってのを7年ぶりに味わって感動すると同時に、現在の元嫁が自ら進んで「料理」した事に感無量。と言うのは置いておいてもこれは実に旨かった!!こう言ったコッテリした料理にはスーモクしてあるサーモンを使うと簡単に味が乗る!ってのを実感。濃厚なベシャメルソースにしっかりと調和したサーモンの香りが最高!!

 

 

 

元嫁&元夫ってなんだよ!!!笑