boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

B型元嫁アンジーのご飯。

GWでございまするね。

ワタシは7ヶ月連休中なので(仕事しろ)、ダニエル氏のお休みがお出かけ日でつ。

ダニエル氏は5/5日から4連休で、絶賛連休中は大人しくしとく予定ですが

今日から最寄駅で肉祭りみたいなイベントがあるぜってダニエル氏。

でもさーそういう所ってテーブルと椅子がないし。。って言ったら

関東では立ち食いに慣れろって😅 うーん、努力します。

 

さて、前記事で

boulangeriemanna545.hatenablog.com

ワタシの出来る事が増えてきたとダニエル氏が記しておりました。

そなの。ホントになーんにも出来なかったんですの。家では寝たきり。

今、出来ているのは洗濯とダニエル氏が好きなものと自分が食べたい物の調理だけ。

ダニエル氏居たら切り込みと片付けは全部ダニエル氏だから

「調理」とは言えないんじゃないかしら。。

 

でも、ダニエル氏の夜食は簡単なものを準備しておきますヨ👍

鶏牛蒡切り干し大根の炊き込みご飯と牛蒡天うどん。また炊き込みご飯w  

だって炊き込みご飯大好きなんだもーん。うどんは鰹出汁です。

牛蒡天は1/2本を厚めのささがきで。2個入っていますヨ。

揚げ玉がなかったので残ってる牛蒡を天ぷらにしました。

 

そして別日。ダニエル氏作高菜の油炒めが残っていたので炒飯に。

お漬物で和風炒飯でつ。

 

高菜と共に使ったのは

日光道の駅で買ったコレを微塵切りで。

冷蔵庫に入ってる、炒飯の具材になりそうなものを全て使いました。

この量の具材に対してご飯が少ないって見るからに分かるw

 

出来上がり、

毎度、色悪っ! 火が強すぎてハム焦げてしもた。

鰹節も入れて調味料は香り付けのお醤油少々のみ。お漬物が多すぎてしょっぱい。

 

後日。

鶏ももの残りがあるのを何に使う?と聞かれ、チキンドリアは?と答えると

また、「えー。。」とか言う。そんなん言うの絶対後悔するけんね!

 

 

断面、お分かりになるでしょうか。チキンライスはケチャップでつ。

鶏もも、新玉ねぎ、ピーマン炒めてケチャップ投入。少し炒めた後ご飯を入れて

最後にバター10gほど加えました。

 

ホワイトソースは(ワタシは計量しないんですが)、

バター小麦粉牛乳を1:1:10の割合で。

今回は具材を入れないホワイトソースだったので

小麦粉入れたらかなりしっかり目に炒めましたヨ。

この時は多分、10g:10g:100ccくらいの量と思われまつ。

 

取り分け後。

えーい、ドリアひっくり返ってるし😆  層はわかるかナー。

ワタシはこの取り分けた分でお腹いっぱい。朝からまたマックのチキンタツタ食べて

お腹が空いていなかったので、後はぜーんぶダニエル氏が食す。

サラダは春キャベツ、ピーマン、ツナ缶に塩とホワイトペッパー入れて

ダニエル氏特製ドレッシングで和えてます。

勿論サラダはダニエル氏が作りましたヨ。これがまたウマいんですの。

 

ダニエル氏が今日明日休みなので美味しいご飯作って貰いまーす。

 

 

ポチ応援ありがとう存じまする。

 

アンジー