boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

B型夫婦合作、鶏団子鍋。

そうなんです。ワタシ達二人共 B型なんですの。

ホラそこ、目を逸さない。心配ないから!  ←

 

今日はダニエル氏非番の日。くっそ暑い中歩いてスーパー行ってお買い物から。

昨日の勤務中に、鍋食べたいとカワイくラインしてみたらよし作ろう!と言うことで決まっておりましたのが鶏団子鍋。自分で作る鶏団子が一番好きでお客様お迎えしての鍋は必ず作っていました。

 

そしたらさ。ダニエル氏ってば出来合いの鶏団子を指さしてこれで良いっちゃない?とか言う。そーゆー笑いが好きな人です。

 

帰ってきたら、とりあえずのも。

暑くてカラカラに乾いた喉にこのレッドアイは美味しかったなー

 

ガーっと飲んで一服したら、鶏団子作り開始!ワタシは口だけ出してみじん切り作業をお任せしました。そしたら。白ネギと生姜の量が多過ぎると何度も何度も言う。スボンの上に乗ってる肉をつまみ倒す所でした。

確かにね、見た目多く感じるけどこの量が美味いんだぞ。今日は胸肉の挽肉を使いました。白ネギ1本強と生姜大きいひとかけを使っています。白ネギはそこまで細かく切らなくても良いけど生姜はなるべく細かく、です。卵、料理酒、薄口醤油を入れてよく混ぜる。この段階でダルダルの柔らかさです。今日は片栗粉を大さじ一杯くらいかな?足して練って貰いました。それでもかなり緩いので、団子は丸くなりません。

 

そして大事なお出汁。昆布と鰹で取りました。ダニエル氏が鰹、要らんやろとコレまた何度も言うのを黙らせてB嫁アンジーがしっかりと。

 

ゆるゆるの団子餡を先にスプーンでボトボト落として野菜も入れて野菜がクタクタになるまで煮たらいい出汁がさらに出るので、そこでスープ自体に味をつけます。またしても料理酒と薄口醤油。このままでいけると言う程しっかりと味を付けます。そして更に煮る。その間、ワタシが大好きな鯵タタキを作って冷やしました。

久しぶりのタタキ、めちゃウマでしたがな。理想は鯖なんだけど、鯖のお刺身って中々見かけないからなぁ。これね、沢山作って最後お茶漬けしたらめっちゃ美味いデスヨ。つけ汁ごとご飯に乗せてお湯でいいかな。物足りなかったらほんだしほんの少々入れたり、醤油足したりします。

 

先に鯵で飲み始めていい塩梅の頃お鍋完〜成!

 

うーん、見た目イマイチw

まだね、土鍋の準備が間に合わなくダニエル氏愛用のルクもどき両手鍋で。野菜も並んで入れてないし中々美味そうに見えないけれど。。

 

めーっちゃ美味かった!

 

しかもねしかもね、ポン酢はダニエル氏作。今日はスーパーに「へべす」と言う宮崎の柑橘しかなかったのでそれを果汁は搾り、皮も少々おろしてイン。そのまま食せる鍋なんだけど、それだけじゃダメなんです。この手作りポン酢がまたサイコーでした。

 

明日の朝ごはんは残ったお汁のおじやでございます。楽しみ〜!

 

 

 

※ダニエル氏のblog、ワタクシが荒らしてしまい

ダニエル氏の記事を楽しみにして来てくださる皆様

本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

 

監督、B嫁アンジー