boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

楽しいお花見の準備と食事の工夫

おはようござりまする。

最近、夢見が悪くてうなされて目が醒める可愛いアンジーでつヨ。 ←いちいち一言多い

タイトルをすっかりAIさんに依頼していて、なんだか違う気がするんだけどナー

と思いつつ。

 

今日はお蔵入りしていた画像公開〜

 

3/22。とりあえず飲もということで、アンジーマミー直伝

おつまみ裂きイカのバター炒め。柔らかい裂きいかをバター20gくらいで炒めただけ。

コレが簡単、美味いすよ👍 是非お試しくださいまし。

飲み物は計り売り焼酎ごりょんさんのウーロン割。

 

そして、おつまみ第二弾。

ローストポークと奥のボケているのはいかバター焼きと手前は椎茸天。

キッチンオリジンのお弁当に椎茸天が入っていてから何度か作っていまつ。

舞茸天はよくしてたけど、椎茸が美味い😋 天汁じゃなくお醤油でいただきますヨ

 

その日のお食事。

ダニエル氏が、美味しいマグロ売ってる所があると出かけお買い上げ。

切り落としがビニール袋にめっちゃ入っていて1000円は破格値。

これオススメよ言われて え、血合?と聞いた程ほど色濃い真っ赤。

大量を全てぶつ切りにして漬けにしました。

とろろには薄口醤油で味付けていまつ。マグロ、めっちゃ美味っ

きっど飲んでますね。漬け丼に合わせてダニエル氏が購入。

 

深夜の腹減りダニエル氏は

春キャベツと新玉とアンチョビのパスタを作って食べたそうな。美味そうでつ。

 

別の日の、深夜腹減りダニエル氏。

鶏つくねと卵スープ。つくねは卵黄つけて食べたらしいす。

 

そして、ワタシ作ダニエル氏のお夜食。

ソーメンチャンプルと塩茹でそら豆。

あんまり美味しそうには見えないけど、栄養価は高いでつ。だからいいの!

 

そして、1回食べて美味しかった生協のもつ鍋。

プリプリの大きなモツが結構な量入っていて、キャベツ、ニラ、ニンニク、一味唐辛子入れて蓋をして10分弱かなー。今回もめっちゃ美味っ

 

春キャベツを半玉も入れて蓋も閉まらない感じだったけれど

すぐ煮えて、美味しいお汁を吸って美味い😋 

 

そして昨日。

4月は節約家めしで過ごそうと決めているので家にあった食材で。

豚切り落としの生姜焼きとかき揚げ。茶ばんだ食卓だけれど

ダニエル氏、ご飯2回おかわりしておりました。

 

生姜焼きは新玉ねぎ半分と生姜をすりおろして、味醂と醤油で漬けダレを作り

そこに豚肉入れてしばらく漬け込んだら、汁ごと焼くだけ。

 

かき揚げは余っていた新玉ねぎ、牛蒡、蒲鉾、深ネギ。

仕事明けでお疲れのダニエル氏に代わりワタシが作りますた。

あ、線キャベツはダニエル氏でつ。

 

ここの所、また少し食欲が落ちて来ていて1日1食になっているワタス。

夜ご飯に米を炊いたのもダニエル氏リクエストで、ひっさしぶりに炊きました。

が、おかず食べるからご飯いらんと申したら、一口でいいから食べり!と。

頑張って食べました💪  ミルキークイーンがとっても美味しかった。

 

明日は今年最後のお花見かな。お天気良さそうなので

boulangeriemanna545.hatenablog.com

ココ連れて行っちゃるって🙌   楽しみ〜

 

 

ポチ応援ありがとうござる。

本日もおたの申しまする。

 

 

アンジー