boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

暑い夏のB型家ご飯。

ワタシ人様に誇れることは何もないわ。でもね、ひとつだけ自慢できることがありますの。  それは、「強肩」。

は。 そなのそなの。強肩なんてなんの役にも立たないんですの。でも、750人在籍の女子校で1番放れたんですの。ダニエル氏や息子とキャッチボールすると2人は笑うし(遠投のキャッチボールなんだけど手元で球速が伸びるんだそうな)、公園をお散歩中のギャラリーは足を止めて「ほー!」と言って暫く眺めてくださいました。だって、ワタシ仕事帰りだからワンピースでピンヒールはいてる女子だったし。二度見して立ち止まられるというね。 

それが、

まさかの右肩&右腕骨折。↑↑↑こんな事になり、唯一誇れる強肩すら奪われたんですの。 何にもしていなかったのに、朝目覚めたら、痛ぇ。。 すぐに2hの手術を受けてボルト6本。あーあ。誇れるもの、何かないかナー。 

 

あ、そういやダニエル氏から褒められるワタシのセンス。

こんなん昭和のアイス!って笑う。笑うなら食べんでよろし。黙って食いなさい。画像撮ってる場合で無い。

 

さてさて最近のB型飯。 ダニエル氏が鰹にハマっていて連チャンで食しております。

1回目。

大量に仕込んだ薬味を、大量に載せて。そして冷奴にも薬味大量(+しらす)。鰹はダニエル氏作ポン酢で頂きます。 このくっそ、うんこ、大便、あっつい日々、薬味はめっちゃ食べられまつヨ。栄養価も高いし。ワタシは鰹のタタキより刺身が好きなのでこの日も刺身。

お食事は、

薬味たっぷり冷やしソーメンダニエル氏の特製麺つゆで。と、ダニエル氏の気まぐれ冷しゃぶサラダ。ま、買い物はワタシも同行してるので気まぐれでは無いんだけれども。

 

別の日の食事。お疲れダニエル氏が寝てる間に隣のドラッグストアでちょい買い物してワタシ指揮で下準備をしてもらい共に作りましたヨ。

 

画面上、黒皿は豚の生姜焼きアンジー流。そのちょい左下、失敗した揚げ浸し。

それと、ダニエル氏作常備菜、卵とブロッコリーのサラダ。 生姜焼きは玉ねぎ半分と生姜ひとかけを擦りおろしてみりん、醤油、砂糖と合わせて肉も漬け込んでおき、焼くときは汁ごとじゃーっとフライパンに流して暫く煮詰めてね😗  結構濃いのでご飯進みますがな。是非。

 

そして、2連休2日目のダニエル氏が、今日は角上魚類行くぞ!て。大好きお魚屋さん。ワタシはディズニーよりも萌えるお店でござります。

行ったらばとりあえずお決まりの

帰宅すぐの軽食お惣菜。タコ唐めっちゃウマ!午前中から2人でビール。即寝w

 

夕方起き上がり、いかソーメンと鰹のお刺身2回目いくぞー

薬味どっさり。いかソーメンは薬味どっさりをダニエル氏作麺つゆで頂くのだ☝️ で、前回何気に買ったこの日本酒「奥飛騨」。これは日本酒苦手な人でもいけると思いまするヨ。

 

して、ダニエル氏が懇願した今日の食事。

鰻重としじみのお澄まし。あの、驚いたんだけれど、ダニエル氏はワタシが涎食って可愛く寝言言いながらお昼寝してる間にレシピを調べ尽くし、うなぎのタレをお湯で落としてタレは自分で作る。うなぎは蒸してからタレを塗りながら焼く。 まー、こっちきて笑うくらい驚いた、「オサーンが蒸し器持ってる」案件ですもの。そりゃうなぎも蒸しますさ。

 

手作りの醤油濃い目タレも3回塗り程度なら全然気にならないどころか、美味い! グリルできちんと焼きながら、ですヨー。

 

今日は果物苦手アンジー様が数少なく好きなもの、スイカを買ってもらったのでい、今から志村師匠ごっこしまーす。 ←

 

ポチりお願いしまする

 

アンジー

 

追記:阿部詩ちゃん、負けちゃいましたね。あの絞り出す様な絶叫で泣く詩ちゃんを胸が掻きむしられる思いで眺めました。4年後は大丈夫!応援しております!