boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

暑い日に訪れる料理と体験

あのー、米がないんですけど。

昨日あちー中、3軒回って3軒とも米売り場はさとうのご飯が大量に置かれておりました。 スーパーのスタッフさん曰く、きちんと入荷はするんだけれど、その時居合わせたお客さんが買って帰られてしまって残らないんだそうな。でももう少ししたら新米が出回る様になるから入手出来ると思われます、て。 水がなくなるのは覚悟していたけれど、米までねぇ。。 ま、2〜3週探して手に入らなかったら鹿児島のアンジーマミーに送ってもらえばいっか。

 

米在庫少ないのに一昨日はガッツリいける筍ご飯を炊きましたw だって春巻きの具で使った残りがあったんだもーん。土佐煮にするには少ないし、仕方ないわよ。

朝ごはんにしっかりと食し、食っちゃ寝女子50kg級金メダリストアンジー選手は、麻酔銃で撃たれたかの如く寝に入りますヨ。

 

起きたら食べますヨ。

ジャガイモのガレットだそうな。外パリパリ中ムッチリで美味しゅうございました。 食べたら久しぶりの買い物に出かけます。 

 

先日の春巻きで皮が2枚余っていたのを

揚げてもらい温存していたので、野菜サラダしよ!と。

 

レタス、ベビーリーフ、ミニトマトを混ぜ混ぜ。そしてお惣菜コーナー見るのが大好き我ら。ダニエル氏が見つけたイカリング唐揚げでカラマリサラダにしました。ドレッシングはダニエル氏作フレンチ。

トニーローマのカラマリではドレッシングはイタリアンでした。それも美味いヨ。

イカリングと春巻の皮はパリッとさせたくてグリルで焼いたら色が悪くなってもーた。ま、いっか。いかだけに。    えぇ〜(°_°)!

 

サラダはどんだけでも食べられまつ。美味かった。 手作りドレ、サイコー

 

そして、共に食したおつまみ。

焼き枝豆。フライパンで焼いている最中の画でつ。

 

コレは、

boulangeriemanna545.hatenablog.com

この時食べた物を真似っこ。

 

半分は塩で、半分は仕上げに麺つゆをかけて絡ませました。

皮のお焦げが香ばしくて、豆はホクホクしててめっちゃ美味い! YEBISU BARの枝豆は麺つゆかけでした。勿論美味いんだけれど、塩味も茹でより焼きのほうが味が濃くて美味い!

 

この時の飲み物

気になっていたビアボールを買って貰いましたヨ! 想像つかない味だったのでどうしても飲んでみたくて。昨日は推奨してあるCCレモン割りにしてみました。ん、福岡で飲んだシャンディガフより全然うまい。 つまみ完食して腹いっぱいになり休憩。ダニエル氏は締めの食事、昨日はシーフードカレーって!やたっ! を仕込みます。コレまた米不足の中、ご飯がガッツリいけるというカレーw   

 

シーフードミックス、玉ねぎ、茄子入り。ダニエル氏がルーを使ったカレーは初!

シーフードミックスのお出汁がよく出ていてめっちゃ美味〜 今日も食べるー。

 

食べてたら笑えるほど汗が轟々出るワタス。ついでに言えば、コレまでずっと夏場でも氷が入った飲み物は苦手で常温のものばかり飲んでいたのに、今年は氷を敷き詰めて、中身飲んだ後は氷をボリボリ食べるっつーね。ワタシは暑いからだろう思ておったら、ダニエル氏「デブなったけんよ」て。

。。。くっそー否定できないw 

 

今日は頑張ってシャワーを浴びるのだ。

そんなワタシと暑い中しっかり作ってくれるダニエル氏を応援お願いもうすm(_ _)m

 

アンジー