boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

ロピアのストック肉で中華三昧。

ニートでなーんにもしなくて良くてのうのうと暮させて貰っておりますが、洗濯だけは任せたくなくてワタシが担っておりますの。ま、週に2回程度なので負担にはなりませぬ。 今朝、遠く離れたところから洗濯機へ向けてピューンとタオルを投げたダニエル氏。 んーと。今入らんやったろ? 入っとらんがな。拾って入れなさい。 「入っとらんやんか!」 すると、なんと 「洗濯係がせな」 ですってよ。 は!? 放置されて未だグチャグチャーっと洗濯機前に転がっているタオル。 えぇーいw ワタスは拾いませんヨー。決戦開始。

 

さてさて。前記事で予告の回鍋肉です。ロピアのストック肉で中華三昧のB型家。スーパーへの買い物は行かず、ドラッグストアに細々と売ってある野菜でなんとかこなしておりますぞ。 

 

回鍋肉レシピは

www.youtube.com

コレで。回鍋肉と言っても多数の作り方があるのでダニエル氏が吟味した中で1番手軽だったそうでつ。ダニエル氏が作ってる過程は画に収めておりませんので動画をご覧になって作ってみてくださいね(^^)

 

出来上がりましたヨ。

何人家族だよw て量が出来上がっておりまする。甜麺醤がしっかり効いててうまーい!

 

それをダニエル氏は

回鍋肉丼にしてガツガツいっておりました。 今日もたんまりあるので頂きますヨー

 

その前のつまみで

この3日間食べた中でここまでしっかり焼き目がついてたこの日が1番美味かったなー。ダニエル氏特製餃子はなーんにちでもいけます(^-^)v

 

それと、ハマりまくっている肉味噌。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

これは是非作ってみて頂きたい。美味す。

 

コレに、豆腐を茹でてしっかりと水を切り麻婆豆腐に。

今日はご飯も炊いてくれてる様なので麻婆豆腐丼にしまーっす。

 

それから。大好kajirinさんがヘビロテしてくれているゴーヤのツナサラダが食べたい!

kajirinhappy.com

ドラッグストアの買い物係は何故かワタシになっているので、ホレ作ってたもれと言わんばかりに買ってきて「ツナあったよねー」と言ったら、ちゃーんと作ってくれているダニエル氏w

 

 

 

 

これまた大量に出来たらしく、昼飲みのおつまみで早速頂きました。うん、今日のゴーヤ、苦くって美味い。昔のゴーヤってもっと苦かった気がするけどな。子供の頃って理解できない美味さですよね。  娘が小学5年で肺炎入院した時、初めての入院を怖がってボロボロ泣きっぱなしでしたの。で、入院の時に必ず聞かれますね、食アレルギーと嫌いなもの。担当医に「食べられないもの、ある?」と尋ねられ、オイオイ泣きながら「ゴォヤァ〜(;o;)」と答え担当医「うん、多分給食にゴーヤは出ないかなw」って笑っていらしたていうね。ワタシも隠れて笑ったけれども。

 

今日は残っている最後の小分け豚切り落としで梅紫蘇ロールカツですの!楽しみぃ〜

 

ポチ、お願い申す!↓↓↓

 

アンジー