boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

料理レシピの新しい食べ方:イカを使った夏野菜メニュー

冷蔵庫がね、届きましたの。 ダニエル氏おひとり様用だったのに、ワタシが転がり込んできて作る量も買い物も倍になってる訳だから小さかったんでつ。

でもね。最初はプリンタが壊れたから買いに行こう、のはずが。店に着いた途端向かったのは何故か冷蔵庫のコーナー。 アレ。冷蔵庫と書いてプリンタと読むんだったかしら? ワタシは黙って着いて行くのみ。でも、売り場に入ったら買う前提で見まわし始めますヨ。で、ワタシの条件は自動製氷機が着いている事&チビのワタシが最上段まで届く高さである事。 ほっほっほ、あるわあるわ。在庫もあるし搬入業者も空きがあるってー事で最速の昨日、単身用さんさよ〜なら〜 新入りさんいらっしゃ〜い。

 

もう手形ついてますね。そういうの、とりあえずワタシと言われます。なしか。小さかった息子の手は何を触ってきたね?というくらいベッタベタw あれと一緒だ、てさ。ダマレ 冷蔵庫でかくなったから野菜のまとめ買いもできるねって事で、先日の道の駅行こうと約束しておりました。

さて。冷やしソーメン好きのダニエル氏、今度は美味しいめんつゆが作りたいとレシピ動画を探していたらしくコレだ!というこちら↓↓↓


www.youtube.com

2連休のダニエル氏に合わせ、いつ寝ても起きても良いから薬も飲まずに寝入ってしまい深夜3時には目が覚めてしまったワタス。blog徘徊しておりましたらダニエル氏も起きてきて「麺つゆ作る!」て。お願いします。材料は全部ある。で、すぐ出来上がり腹へりアンジー様(←様)の為に色々機能ついてる冷蔵庫でお汁冷まして即頂きました。うんまっ!2束茹でたらしい素麺はほぼワタシが食べましたヨ。 

 

道の駅で必要なものをお買い上げして帰宅したらシーズンに入り毎日食べている

とうもろこし。色々茹で方試してみた結果、手軽にレンチンが一番美味い気がしまつ。今日のもめーっちゃ美味かったす。奥の液体は量り売り焼酎ごりょんさんのサイダー割。ワタシがちびちびコーンをついばみ焼酎を楽しんでいる間、ダニエル氏はもう仕込みに入りますよ。お疲れ様でーす!ワタシはコーン食べて酎ハイ飲んでベッドでInstagramで知らない人の赤ちゃん動画見ながらニンマリしてゴロゴロ。の間、ダニエル氏は暑いキッチンでずーっと下準備です。

大量に刻まれた薬味。毎食めいっぱい食べようぜ!って。しっかり混ぜてくださいね。

 

して、コーンなんて即腹減るからつまみたいヨーと飲み開始。

この時は薬味動画から何気に続けて観た


www.youtube.com

このいか素麺を、上記のお汁と薬味で食べるということに「へぇ〜😳」麺つゆでイカ素麺ね!と驚き食べてみたいという事で、足りない食材買いに行ったスーパーで偶然イカ素麺発見!勿論購入。

 

この薬味は素麺、お豆腐なんでも合うと思いまつ☝️ かなりの量盛ったけれども美味すぎてキレーイに無くなりました。

抜かりなく

ちょっとピントはいか素麺に合っているけれども、濃くて美味しい豆腐入手しかんぱーい

酢のビンにダニエル氏の手書き「めんつゆ」が眩しいですねw 滅茶苦茶美味い。

つまみが美味しくてごりょんさんおかわりしてたら、んーなんか追加で欲しいなー言ってたらダニエル氏黙って差し出してくれたのが

 

ゴーヤのツナサラダ。知らない間にちゃんと作ってらっしゃいましたヨ。

前回はダニエル氏面倒だったのか、オニオンスライスにしておりましたがワタシのレシピでは玉ねぎは粗めの微塵切り。うん、なんか違ったんだよなーって申しつけておりましたら、今回はちゃんと微塵切りになっておりました。うんうんコレコレ!うーん、美味い。

 

いか素麺って九州ではつゆ付きで年中出てるし、それをワタシはいか納豆だのオクラ納豆だので出していたので黄味と刻み海苔乗っけて醤油で食べることが多かったけど、そもそも関東ではイカ自体を中々見ないでつ。新しい食べ方、ぜひお試しを。夏野菜メニューがホントに美味い。

今から食事の唐揚げ&揚げ餃子&コーン炊き込みご飯食べまーす。

 

ポチありがとうございます🙏

 

アンジー