boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

ロピアの小分け保存肉とおつまみ

「タオル、どっちが拾うか合戦」。(詳しくは前記事をご覧ください) 進展がございました。 やれ、今日洗濯せんの? だの カッターシャツ洗わんとないばい だの言ってくる。

 

待てよ? ふとタオル拾ったんやろか?と見てみると

場所移動してこんな事になっておる。 このボックス、洗剤やら柔軟剤が入っておりますの。 嫌でも触らんといかんやろう位置に拾ってわざわざかけてあるというね。拾た時、洗濯機に入れろー!ど阿呆。こういうの考えるの得意なんです。そしてニヤニヤ笑ろてるオジサンなんです。 明日、洗濯するんだけれどこの状態を打破しなければ。考えろ!ワタス。←低俗

 

さて。ロピアの小分け保存肉、在庫最後かな。昨日は国産豚の切り落としをば解凍。ワタシが大好きな「梅紫蘇ロールカツ」にしようよ!という事で。レシピ拾ったわけでもないし、言い出しっぺのワタシが仕込まんといかんやろなーと思ておりましたら、俺の作戦で行く!と、早々に練り梅の準備を済ませていたダニエル氏。 使用中南高梅の種をとって、鰹節混ぜて叩いて味醂でのばすって申しておりましたら、醤油を入れたよ!ってニコニコ。辛いんやないん。。ま、もうお任せします。

 

したらば、

ラップの上に隙間なく並べますヨ。バラスライスとかだったら綺麗に並べられるけども。

 

その上に

親の仇が如く紫蘇を敷き詰めます。 (結果だけれどももっとのっけて良かった。)

 

そして

練り梅をば。コレで梅干し3個分とか言っておりました。

 

巻いていきますヨ。

ラップを上手く使い、巻き寿司の要領で。

 

こんな感じ

キュッキュッて締めながらですヨ

 

巻き終わり

コレを冷蔵庫でしばらく寝かせてから衣をつけます。 

 

「俺構想」ではコレをこのまま焼くって言っていたんだけれど、 ダメよこれは揚げてたもれ。 んじゃ水つけてパン粉で良かろう。 ダメよせめてバッター液でござります。 其方、バッター液反対派ではござらぬか。 水つけてパン粉よりはマシでござりますので。 ←ワタシ手伝いませんヨw   

どうするのかなーと見ていたら、ちゃーんと粉つけて卵つけてのカツ衣にしてらっしゃいました。ワタシ、勝ったヨ\(^^)/

 

揚げるヨ

長さがしっかりあるのでフライパンで。

 

出来上がり

ちょい油の温度が高かったかなー。いいけど。これを予熱で火を通そうとしばらく置いておき切っていくヨ

 

きれーいに練り梅が真ん中にきてますね。

 

さ、本日のおつまみ

お昼間作ってくれていて、昼飲みの時にも食べたゴーヤのツナサラダと線キャベツはダニエル氏特製フレンチドレッシングで。いつも美味いんだけれど、本日のおつまみは大好き過ぎるものばかりで大満足(^^)v

 

この後、締めのお食事。

ワタシは麻婆豆腐丼を。ダニエル氏は回鍋肉を白ご飯と共に食しました。

毎度!美味しゅうございました。ゲーフ

 

今日はダニエル氏出勤なので、明日は角上魚類に行ってお魚食べたいナー

 

ダニエル氏飯を応援お願いしまーす

 

アンジー