boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

ラブラブラブラブラブロピア🎶 今日行った。

深夜0時、今の所周初めの勤務にしてはそこそこの出来。予算達成が見えていたので1:00のラッシュまで一休みするかな?と思っていた時に娘から突然のLINE。

 

娘「グランメゾン東京」てドラマ知ってる?

 

私「噂には聞いた事あるけど見た事はないな」

 

娘「めっちゃおもろい!ネトフリにあるけん見てみて!」と。

 

その後番組の料理を監修しているらしい御殿山にあるお店の名前を教えてくれたのだけど、正直ドラマには興味が無くて、むしろこちらの「カンテサンス」と言うレストランに興味が湧いて調べるも

 

私達が行くようなお店では無かったな 笑

(か、価格が...)そのうちね 

 

と言うことで、仕方なく帰宅後にドラマの視聴を始めるも1話が限界であった、はい、すみません(話を合わせるためにもう少しだけ我慢します)。これは、「将軍」を観るために入ったディズニープラスにて鑑賞した「一流シェフのファミリーレストラン」の調理現場の再現度が素晴らし過ぎた事が主な原因であると思います。→あちらの俳優さんは、実際の調理現場にて2〜3週間かけてプロの所作&動作を習得したとの事。あとは何も言いません。笑

 

さて、アンジーの予告通り本日ロピアを訪問。

何週間持つかな?

約¥8,000分の購入となりました。(ゲッ!挽肉とハム系忘れた!!)帰りは別のスーパーにて主に野菜を購入。最近アンジーがハマっている九条ネギを売っている店舗が近隣には一つしかないのでわざわざそこに移動してのお買い物。帰宅後はこれら↑を150〜200gに小分けして急速冷凍をかけた後に冷凍保存。

 

しゃぶしゃぶ〜

ポン酢を作ってスタンバイOK。アンジーリエストで宴開始。

切り落としですんな!て?笑

相変わらず美味かったロピアの豚&牛肉。見方によってはそれほど安く無い!との意見も散見する様だけども、私達にとってはちょい安に加えて味が安定している事が重要で、特別な料理では無く、普段の料理にて安心して食べられる事が大切。もっと美味しく!と思う人は、お肉の識別番号から調べて雄か?雌か?何歳?などを調べるとより確実かと。

 

ちなみにいつも作っているポン酢は至ってシンプルな配合で、醤油:味醂お酢→5:2:1で合わせたものに昆布を浸しておく(最低1時間、なんなら前日からとか)→その後煮切る(1〜2分沸かす)→鰹節一掴み投入して沈むまで待って濾す。冷ました醤油ベース2:好みの柑橘系1で完成。かぼす、すだち、柚子等売っていない時はレモンでも十分美味しいですよ。手作りの良さは必要分量を作る事が出来るのでいつでもフレッシュな状態で食す事が可能なところ。食べた瞬間に鼻に抜ける柑橘系の香りと同時にやってくる昆布や鰹のお出汁の風味の相乗効果は既製品には出せません。近頃の市販のポン酢もかなり進化しているとは思うのだけども、ちょい買い足し(柑橘系)➕常備している材料で簡単に作る事が出来るのでやめられません。

 

白くま

食後の休憩後は

ローストビーフの準備

 

煮豚の準備

煮豚は本日中に完成させてローストビーフは明日かな。

 

ダニエル

 

お肉が美味しそう!と思った方は🙏↓↓↓