boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

amazon

レジが自動化され、amazonの無人店舗構想を見ていると

 

今までネットでやってきたのに、何故実際に店舗をと疑問が😅

 

この疑問の答えに、人々の購買行動を観察する説が有力見たいだが、その先にあるのは、きっと

 

世の中全ての「お店」を

amazon化したいんだろうな。😭

 

と思ってしまう。

 

全ての小売業をamazon化。

 

凄い会社だ。😱笑!!

 

でも、IT AI スマホ アプリの四つのキーワードでどう考えても成り立ってしまう。😅

 

お店やっていた時のレジはposシステムというヤツ。

 

当時は導入するだけて、数百万も掛かっていた。

 

対したメンテナンスもホローも無いのに。笑!

 

今は、レジ導入に至っては、スマホタブレットさえあれば、数万円で済んでしまう。

 

事務所に必須だった無駄にデカイコピー機も要らない。

 

個人営業には、ホント便利な世の中だ。^_^

 

成分表示シールなんかも

 

PCとアプリ、小さなプリンター揃えれば

簡単に導入可能。

 

勤怠管理、財務処理、各種手続き....

 

PCさえあれば何でも可能。

 

事業計画書なんかも40〜50ページにわたる雛形があるので、さっとダウロードして書くだけ。

 

振り返ると様々なIT ネット社会の恩恵を受け続けていた。

 

さて

 

こんな世の中で

 

製パン技術者とし生き残れる道はあるのか?

 

タクシーに乗っていて、考える時間が腐るほどあるので笑!

 

何か答えを見つけたい。^_^

 

そんなこんなを考えていて

 

先日放送された「耳をすませば」を初めて見た。笑!!

 

思春期の淡い初恋と将来の不安と葛藤の物語。^_^

 

昭和世代のおっさんは、とても良い雰囲気で最後まで見たのだけども

 

こんな純粋な気持ちで生きてる人って希だよな?

 

とタクシーのお客さん見ていて思ってしまう

ストレス社会。😅

 

本業、副業、いかに楽して儲けるか?

 

敷かれたレールからハミ出そうともがく人々。

 

ITネット社会の

 

表面上の波だけに乗っかっていると

 

気が付いた時には

 

俺、結局何も無いじゃん!

ただの物真似、美味しいとこ取り!

 

て事だけには、ならないようにしたいな。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20170205214336j:image

母の形見のサイドボードに映る雫。笑。