読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

初めての遅刻。😭😭😭笑!

パン屋の営業にとって遅刻は致命的だ。

 

製造過程に、必ず2〜3時間、物によっては24時間以上発酵を取るという事で、製造工程に時間が掛かる。

 

パン屋の営業時間は早い所で夜明けから

 

以前のお店は商業施設に入っていたので、10:00オープンという、パン屋にしてはふざけた開店時間だったのだが、それでも、上記の理由で、夜明け前から稼働する。

 

パン屋の中で、一番に出勤するのは仕込み担当者。

 

生地を捏ね始めないと全てが始まらないからね。

 

二番手は、成型担当者。

 

菓子パン、調理パンと言った生地で、お馴染みのあんぱん、メロンパンなどを作り始める。

 

そして、焼成担当者の出勤。

うちの場合は、小物パン中心に焼く電気オーブン担当者と、ハード系パンを石窯で焼く担当者がほぼ同時に来ていた。

 

それから、サンドイッチ担当の者、配送を担当する者、最後が販売スタッフ。

 

仕込みは、通常ベテランが受け持つ。

 

セキュリティを解除して、工房の稼働準備、仕込み準備を行って、工房が稼働開始。

 

仕込みが事を始めないと、全てが始まらない。

 

その仕込みが、遅刻なんてやらかすと、さあ、大変。😱😱😱😱😱😱

 

開店時間に商品が間に合わないばかりか、他店舗に卸す商品にも遅れが出る。

 

仕込み以降のタイムスケジュールが大幅に狂い出し、何とか予定のスケジュールに戻そうと、死に物狂いで走り出す。笑!!!

 

こうして、お店の運営に関わる、ほぼ全ての人に迷惑をかけ、加えて利益が落ちる。😅

 

私は、ほぼ仕込み担当なので 笑!

 

こんなに苦しい遅刻は嫌なので 笑!

 

遅刻の経験がほぼ無い。^_^

 

なのに

 

 

本日、遅刻した。笑!!!!

 

遅刻と言えば、言い訳。笑!!!!

 

喉痛めて熱っぽかった上に、アップデートかなんかで、アラームが鳴らなかったんだよな。😱

 

いつも寮を出る時間の7:15に目が覚めて、慌てて電話する。笑!!

 

じゃあ、10:00出庫に変更しましょうかね!^_^

 

以前だったら、1日掛りで遅刻の穴埋めをやって、ヘトヘトになっていたのだが

 

20秒ほどの電話で遅刻が帳消しになった。😳

 

いや、配車手続きで、内勤者に迷惑を掛けたに違いない。すんません。😓

 

遅刻して、こんなに負担が少ない世界がある事に驚いた。

 

いつもより2時間遅く出たのだけども、身体がキツかったので、いつもの時間までに予算達成させて、5時間休憩して戻りました。😅

 

夜が明けて戻るって何かええなぁ。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20170421073552j:image

その日1日2倍速で動く、あの感じは嫌だな。笑!