boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ガトーショコラ

 コンビニスイーツはプリンとシュークリーム系以外はほぼ買わない。←一番安くて、ボリュームあって欲求を満たしてくれるやつ。しかしこれが続くと、甘いもの食べたい!欲求が溜まってくる。と言うわけで、台風で引き篭もりを決め込んでいたので製パン、製菓の準備も万端にしておいた。

 

甘ったるくて、簡単で、高級っぽいやつと来たら個人的にガトーショコラ!!

 

20代前半までその存在を知らなかったのだが、ピエトロに入社して間も無くは製パン機材が整うまでケーキ部門を手伝え!と言う感じだったので3ヶ月ほどケーキ作りに従事した。

 

当時ピエトロ全店のケーキ製造を行っていたその部署は30数人ほぼ全員女子。

女子の圧倒的な力とセクハラwに耐えながら、ピエトロ創業者の一人であるパテシエに直接指南して頂いた。←こちらは男性で安心

そのパテシエが考案した当時はまだ珍しかったガトーショコラ。現場で余り物や切れっ端を味見して驚愕したのが初めての出会いだった。

 

その後完全にパンの世界に入ったのだが、パン屋と言えどシュークリーム、エクレア、シフォンケーキにミルフィーユやパイ...バラエティ化の波には逆らえないのでジャンルが違う物も色々やっていた。道具を除けばケーキ屋以上に設備が整ってるのがパン屋。今ではケーキ屋さんもクロワッサンやブリオッシュ、メロンパンさえも出す時代、互いに生き残りに必死だ。

 

面倒くさいなぁ←少し楽しかった

 

ちなみに価格はケーキ屋が出すパンよりもパン屋が出すケーキが絶対お得。→東京除く

パン屋は安いのが当たり前になっているからね。余分に頂くなんて出来やしない。

 

話は変わって近頃青山に出来たパン屋さん、食パンが半斤で¥800〜¥1000だった。

東京近郊でお店をしたらぼったくりも上手くいくなぁ〜と。はい、すみません。

 

いや、これも立派な戦術

楽に稼ぐ事も考えなきゃ長くは続かない。

高くてもいかに納得してもらうか?も大切だ。

 

部屋でケーキを焼きながら色々と思い出して考えた連休最終日。

部屋にオーブン。これが片手間に作るにはとても便利っす。

f:id:boulangeriemanna545:20171023195211j:image

早く冷めないかなー。☺️

f:id:boulangeriemanna545:20171023230720j:image

 

冷めたぁー!!旨ぁ!!!