boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

薄々勘付いていたのだが、自炊始めてあらためて、自分は野菜の方が好きなのかな?と思った。

 

貧乏になって時折、肉、肉、肉!ステーキ!を頭の中で連呼して、何かの折にご褒美的に食していたんだけども、ある程度欲求が満たされてきても、8:2位の割合で肉より野菜を多く買って食べている。

 

確かに肉は大好物。だから野菜に埋もれた、たまに肉!を食べる事で、肉を堪能していたのかも知れないし、今まで添加物を極力避けて来た結果、身体が自然に反応しているかも知れない。

 

前日の鍋と、本日の生野菜サラダを青虫の如く食べていて、そんな事を思った。

 

 

  タコスを作ろうと用意していた材料。

ある日仕事から帰宅後に、棚の奥からトマト缶を見つけて久しぶりにトマトソースを作った。

 

朝食→鍋→焼酎

昼食→ナスとベーコンのトマトソース→ワイン

夕食→タコス→ビール

 

いつも夕方ラッシュが始まる前に決定する翌日明けの日の献立。

明日も楽しみやなぁ、これで、その日は頑張れる←単純バカ😂

 

ところが腰がギクッ!となって身体が重い。😅

一番得意であるはずの、タコス用の🌮生地を捏ねたく無くなった。😭

 

こうして、挽き肉とセロリを無駄にしないようにと作って見たのがミートソースだった。

 

人参、セロリ、玉ねぎのみじん切りを良く炒める。→ソフリットと言うらしい。

挽き肉は別に炒めてしっかりと焼き色を付ける。ポイントはこの二つと見てやってみたら想像通りの味になった。💪🏻

 

作っている間にドレッシングを作る。油と酢の黄金比は4:1とも3:1とも言われているが、個人的には3:2の酸味の効いたやつが好みだ。

冷蔵庫にあったチューブにんにくを少し入れて、ハーブ塩、コショウで味を整える。

 

f:id:boulangeriemanna545:20171120144949j:image

マヨネーズやドレッシングは、市販の物を買うのが一般的だと思うが、貧乏が続いて何度か手作りの物を食べていると身体が慣れてくる。質素な味が美味しくなってくる。

 

写真はわざわざ小分けして撮った物だが、実際にはこの5倍ほど食べた。

こうして

人参→一本

レタス→1個

トマト→1個

ビーリーフ→少々

白菜→二分の一個

舞茸→1パック

えのき→2パック

玉ねぎ→1個

セロリ→一本

 

を半日で食べていた。

 

虫か!😅