boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

タコライス

 キーマカレーが思いのほか美味しかったのを受け

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

以前作った

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 挽肉料理も旨かったなぁ〜と思い出し、挽肉は安いし応用効くし常備しておくと便利だよなーと日頃から思っていた。そうした中、次はタコスかな?と考えていて、トルティーアレシピも調べて準備万端、そろそろ作ろうかな!と思っていた矢先に出てきた「タコライス」と言うワード。

 

タコライス→タコスの具材をご飯に乗せただけの沖縄発祥のレシピらしい。

 

すぐさまワードをタコライスに切り替えて調べなおしたのだけど、出て来る物は相変わらずクックパッド系で何だかパッとしない。はい、すまんw

 

いくつかレシピを見ていると、サルサソース+挽肉の味付けはソース&ケチャップと言うのが分かって来たので先日のキーマカレーの調理方法を応用して作って見た。

 

下準備

 

・レタスの千切りを水で晒した後水気を切っておく→今レタスは安い!!

・玉ねぎも水で晒して同様に

・ニンニクとショウガも摩り下ろしておく

・水で晒した玉ねぎはフレッシュトマトを刻んだものと混ぜ、チリパウダー、レモン 汁、塩胡椒、オリーブオイルで好みの味に→事前に作っておくと味が馴染む

f:id:boulangeriemanna545:20190723155854j:plain

※ここにあるメキシカンホットソースとやらも大量に投入した

 

 

調理開始!

 

まずは玉ねぎを飴色になるまでしっかり炒めてキーマカレー同様に調理を進める。

使用した香辛料はガラムマサラ、チリパウダー、クミン、コリアンダーのみ。

ヨーグルトも入れて水気が飛んだところで中濃ソースとケチャップを投入した。

(トマト無し)

香辛料+挽肉VS中濃ソース+ケチャップの戦いは、若干前者側有利!の方が通好み、断然後者側!は家庭的になる印象だ。

 

ソース+ケチャップの味を抑えると物足りない感じだけど、ここに手作りサルサソースが合わさると問題無い。好みもあるとは思うけど、フレッシュトマトやレモンの酸味とスパイシーな香辛料との組合せはこの蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる事間違い無し!

 

盛り付け後の追いレモンもお勧めだ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190728215923j:plain

 

辛さを増したければチリパウダーのみだと役不足。激辛の青唐辛子やハラペーニョ系が必須だな。

 

但し、福岡にはタコス系のメニューは少ないしチェーン店も無かった(今は知らない)これが食べるのはなので(笑)完成度は分かりません。