boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

独立

Pay Payの100億円キャンペーンがまた始まった!

前回のサービスとは随分異なる部分もあるのだけど、もう高額商品を買う予定の無い私には丁度良い。

 

で、早速新しいスマホで買い物したのだが、支払いの時にアプリを起動させるも残高が表示されずバーコードも読み取ってくれない。通信関係?アプリの不具合?何度かアプリを再起動したけどうまく行かず1度目は使用出来なかった。←後ろ並んでたし

 

ファミマの使えないFree WiFiのせい?2度目も同じような症状が起こったので、設定からファミマのWiFi設定を削除→どうせ使わないし

やり直したら一応上手くいった。今のところ3度目を試さないと原因不明だ。(13日に書いてます)

f:id:boulangeriemanna545:20190213041308j:image

20%は何気にデカい。なので余計な物買ってしまう😅

¥1000以上買わないようにしとこ。

 

ところで未だにバイトの不適切動画が後を経たない。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

いつかの記事はチェーン店ディスり(笑)みたいになるといけないので利用するチェーン店の事を。

 

このブログで登場するお店は主にコンビニ3件とドラッグストア1件。

ドラッグストアはいつも規律正しく 

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

私が入店する度にスタッフに店内見回りのアナウンスが流れる。笑!!

(万引きが多発してんのか?私が怪しすぎるのか?)

 

ファミマのおばちゃんはいつも最高。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

ドラッグストアの兄貴は店長かオーナー。おばちゃんもオーナー。そんなお店のスタッフはオーナーに習ってやはり優秀。

 

どのお店も共通している事は、オーナーの顔を頻繁に見かける、オーナーが率先して動いている事。どんなに組織化、マニュアル化、本部のサポートが優秀でも結局オーナーの理念や資質、性格がサービスに表れる。この人手不足の中、現場を見続ける大変さは分かる。痛いほど良く分かる。死ぬほど分かる。泣きたくなるほど..←うるサイ

 

チェーン店って起業のハードルが低いと勘違いしてしまいがちだけど、一般の起業と大差ない。お金と土地が余っているからコンビニでもすっか?ラーメン屋、蕎麦屋、パン屋、カフェ...

 

そんなに甘い世界では無いし何事も1年とか、たかが数年で結果が出るものは無い。最近の報道にある一連の問題の一つである気がするって店側の話。

 

食いもんは信頼出来る所でしか買えないのは事実だなー。悲しいけど。

 

 

オーナーディスり?そう言う事では無い。