boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

DAVID BOWIEis

本日公休日。^ ^

 

朝食に、前日作った豚汁と納豆ご飯。^ ^

薬味は、ネギ、鰹節、柚子胡椒。

 

柚子で有名な大分のお隣福岡出身。

柚子胡椒はどんな料理にも欠かせない。😅

 

鍋のポン酢は勿論、味噌汁、刺身食べる時の醤油、餃子...

 

ちなみに、豚汁は福岡ではぶたじると言う。

こっちはとんじるなのかな?^ ^

 

今は¥100ローソンのチューブ入り柚子胡椒で我慢、我慢。😓

 

朝食から例の焼酎ロックも頂く。笑!!

 

森伊蔵も敵わない旨さ。^ ^

黒霧のロックが水割りに感じる濃厚さ。^ ^

 

白金酒造の杜と7代目と、鹿児島の天文館で飲んだ時に、例の幻の焼酎と言われる森伊蔵を試しに飲んで見て!と言われた。

 

飲む前には白金酒造の焼酎を飲んでいたけど、

凄い自信。^ ^

 

言われた通り飲んだけど、一口飲んで、その自信が理解できましたよ。😱

 

朝からテンション上がるなー。笑。

 

 

洗濯を済ませて、寮の同居人にお金を貸す。😓

明日返すから¥8000貸してくれと。

 

金を借りるときは、お仕事の近況報告も欠かせない。

金だけ借りて、ハイ、ありがとな!

て訳にはいかないらしい。笑!

 

どんなお金の使い方しているか、全く想像出来ない。笑!←今回で3回目。😅

 

元嫁には、次は絶対貸すなと言われたけど

なんか可哀想で。😅

 

そんなやりとりがあって少々出遅れる。

 

さて、久しぶりの電車だ。

 

研修中の、まだこっちに来て間もない頃の不安は無い。

 

電車で移動中も

都内の地理が分かる、分かる。笑!

 

ただ、駅から出られない。笑!!!!

ただ、それだけ。笑!!

 

目的の天王洲アイル駅に、予定より2時間早く到着。

 

来る前に、渋谷やら上野やら寄るつもりだったが、買い物して荷物持ってウロつくのが嫌で予定変更。

 

天王洲アイル

よく分からない。笑!

なんだここ?😓

 

駅周辺を散策して、オフィスビルと商業施設の複合ビルと分かる。

 

都会の得意な大規模開発なんだろな。^ ^

 

〇〇ヒルズもその一つで、都会の開発は、その周辺を大規模にやりかえる。

 

オフィスビルと飲食店だけなんだけどね。😓

 

f:id:boulangeriemanna545:20170111183229j:image

その一角の寺田倉庫とやらに到着。

 

入場は14:00からなので、品川駅まで歩いて散策。

 

車で通るだけでは分からない、周辺の様子を探る。

 

歩いている人は、路地裏にあるどんなお店を利用して、どこの路地から出て来るのか?

 

なるほどなー。

 

歩いて見ると勉強になるな〜^ ^

 

さて、そろそろ行こうかな。

f:id:boulangeriemanna545:20170111192317j:image

 

中に入るとヘッドフォンを渡される。

 

 各展示コーナーの前に来ると、音楽やボウイの肉声が流れる。

 

数々のステージ衣装に、直筆の楽譜、ボウイが書いた三島由紀夫の油絵...

 

コカインをすくったスプーン。笑!!

 

こんなものまで!!笑!!

 

周りに流させる事なく、信念を貫いた証拠の品々が、これでもか!と展示されていた。^ ^

 

彼が与えた影響は、音楽業界に留まらない。

 

なるほど、納得の2時間だった。^ ^

 

今はスマホとアプリに向かって、ドライブに最適な音楽!とか、パーティ用の音楽!て言うと、アプリが適当に音楽を選んでくれる。

 

ランキングも一目瞭然で、流行りや注目の音楽が一発検索でズラリ。

 

ボタン一つで、あっちに行ったりこっちに行ったり。😅

 

一つのアルバムをじっくり聴きこむなんて事も少なくなったよな。😓

 

作り手も、その、コンビニマーケティングに合わせて、パパッと作る。

 

だからなんだ?と言われたら、それまでなんだけど

 

アーティストの、楽曲に対する思いも感じて聴く習慣が、自然と出来上がっていた時代に生まれていて、良かったなと思っただけです。^ ^

 

f:id:boulangeriemanna545:20170111193909j:image

今日はアルバムLowを堪能します。^ ^