boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

念願の...

全体の生活感みたいなものは相変わらず貧相であるが、以前も書いたように小さな事がレベルアップしている。鶏肉の胸身がモモ肉に変わったのもその小さな一つで、先日肉の特売で購入してからモモ肉を冷凍してあったので仕事から帰ってきて晩飯用に冷蔵庫に移しておいた。 胸かモモは好みで使い分ければ良いんだけど、胸身ばかり食っていると濃厚でジューシーなモモ肉の味が恋しくなると言うもの。そうだ!寝る前に茹で卵も作っておこう!ついでに甘酢も合わせて一煮立ちさせておこう!

 

 

 

さて、予報に反して夏日となって晴れ間が多い本日。

今月のレース観戦に備えてバイクに乗るのを我慢して節約モードに入る。

バイクを磨いて掃除をして布団を干す。買い出しに行って川沿いの道を走り草木の香りに癒される。先日帰宅途中にこっちに来て初めてオリオン座を見た。空気が乾燥して、世の中の物の色が鮮やかになる日がある。外していた眼鏡をかけた時のように、パッ!と鮮やかになる日。

そんな日は一応星座も見えるんだ!と感動した。田舎から出てきて特に自然派を語るつもりも無い。自然は都会でも十分に感じる事が出来る。

 

都会には都会の、田舎には田舎の四季がある。

どちらも楽しめば良いじゃん。

都会の街の変化もなかなか面白い。

どこにいても、どこからでも「何か」を感じ取れる感性が大切な気がするな。

 

読書をして映画を見て製パンをいろんな角度から見てみる。ニュースを見て、音楽を聴いて、運動をする。←筋トレやってます。 するとインスタの通知で外国人から良いね!が来た。

この狭い空間で色んな情報を得て世界と繋がっている。ネットってやっぱり凄いよな。

 

皆んな大好きチキン南蛮

玉ねぎに塩振って10分程置いていたものを水で洗って絞る。準備して置いた茹で卵とマヨ、ケチャ、レモン汁、パセリを入れてフォークで潰しながらかき混ぜる。塩胡椒で味を整えたら、うまうまのタルタルソースが完成する。ピクルスなんて物は無い。この家庭的なやつが良いんだよ。

 

肉に下味を付け、小麦粉まぶして溶き卵にくぐらせる。

 

揚げている間に甘酢を火にかけ温めてる。

げ!付け合わせが無い!先日買った葉物で我慢しよう。

 

油のはぜる音と見た目で火通りを確認したら甘酢にくぐらせてまな板へ移動。ザクッ!ザクッ!と!手際よくカットする。皿に盛り付けて、タルタル乗せたら完成だ。

f:id:boulangeriemanna545:20171003234238j:image

 

フォッ!フォッ!フォッ!

飯1.5号はイケる。←走れ!

f:id:boulangeriemanna545:20171003234330j:image

旨ーーーーーーーーーーーい!!!