boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ワールドカップロシア

ドーハの悲劇から4年後の1998年、フランス大会で念願の初出場を果たした日本代表。アジア最終予選は野人岡野選手のスピードに驚き、決定的な場面で何度もシュートを外すシーンは日本国民が一丸となってイライラしたはず。で、最後にようやく決めると言うアレ。

 

20年前の出来事なんだなぁ〜。

 

あれから6年連続で出場している日本。先日のスイス戦に負けてなんかイマイチ盛り上がりに欠けてるようだけども、世界の強豪の歴史と比べると、たった20年間で6回目の出場にしては驚異的な進化を遂げていると思う。優勝する常連国はイタリア、ドイツ、ブラジル、アルゼンチンを筆頭にフランスその他みたいな感じ。なんとあのスペインは1回だけなんだよね。視聴率、経済効果はオリンピックをも凌ぎ世界一の大会と言われるワールドカップ。そこに出場出来るだけでも偉業だ、偉業!最初の方は個々の技術不足や決定力不足、身体の弱さなんて事が弱点とされてチームプレイで行くしか無い!見たいな論調で、今も結局同じような事が度々言われるが、んなこたぁねぇよ、もう完全に追いついているよ、と思う。

 

戦術や監督の交代劇、負け試合を見て分析も良いけど、確実に進化してる過程や個々の世界に通用する技術にももう少し注目して欲しいなぁー。皆んなが期待して応援して2002年の日韓大会のように注目されたら、今の代表なら奇跡も起こる!!→日韓大会のロシア戦視聴率は60%超えだとか。とは言え、先人達の作った壁を越えるのは至難の技。どの業種、業界にもあると思うけど、結局経験値の勝るものが有利だ。長い歴史で脈々と受け継がれて来た伝統とか文化にはなかなか対抗出来ない。実力は十分!でも限界が...の時こそ私達の出番では無いだろうか?

 

スイス戦の後、とても失礼な質問をした事が話題になったけど→今回はあんまり期待されていないからプレッシャーも少ないのでは?見たいなアホなやつ

なんかこの事も個人的には良い結果に繋がりそうな予感がするのは私だけかな?

 

ここで、悲しいお知らせ。←は?

 

何よりも楽しみなワールドカップと北海道ツーリングが重なっている。痛恨のミス。

 

普段独り言など言わないけど、こうなりゃ無限に広がる広大な大地で盛大に絶叫して応援しようと思う。ブブゼラのアプリまだあるかなー。誰もいない所でエアホーンも良いね。発煙筒も炊くか!さてと、パラグアイ戦を楽しもう!

f:id:boulangeriemanna545:20180612212609j:image

初めて作るコロッケで。

激旨ッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事実今の日本代表の殆どが世界で活躍していて、1998年と比較すると見劣りするところはほぼ無いっ!と言えるほど変化している。