boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

冷やしラーメン

先日チャリで近所に買い物に行った時、寮を出た瞬間に頭頂部にピンポイントで当たる太陽光線のような強い日差しと、路面から湧き上がる熱風に驚いた。

 

またあの暑さが戻った。

 

バイクに乗る気が失せるので節約には好都合なんだけども、なんだか食欲が減り献立が頭に浮かばなくなる。

 

こう言う時はやっぱ麺やな。

 

と言う事になった訳だが、いつものヤツが飽きており、以前コンビニで食べた事のある冷やしラーメン麺が頭に浮かんだ。←もはや誤字も気にしない

 

例によって鶏ガラベースにいくつかの出汁の素を足して醤油ダレを加え味を整える。←鍋で沸かしながら

塩気を強くすれば良いんかな?味覇は塩気が強いので一つまみ加える。薄口醤油、濃口醤油で調整。後は冷蔵庫で冷やすだけ。

 

焼き豚が無いので、つまみ用にもなる辛子高菜と一風堂風もやしナムルなる物を作る。

 

福岡のラーメン屋さん、うどん屋さんなどはテーブルにトッピング自由な物が置いてある事が割と普通だ。ラーメン屋さんの辛子高菜と紅生姜は鉄板で、もやしナムルは一風堂の名物。その他漬物やイカの塩辛、天かす、ネギなども大きな器でどうぞ好きなだけ!って感じで無造作に置いてある。

 

・辛子高菜(高菜の油炒め)

前にも書いたが、そのままご飯に乗せても良いしおにぎりにも良い。ツマミになるし、豚骨ラーメンとの相性も良い。

何故か福岡と熊本にしか無いと思っていて、こっちのスーパーで見かけて全国的に普通なんだと思ったけど、やっぱり福岡、熊本が本場だったとさっき知る。

 

ごま油をたっぷりしいて、鷹の爪を好みで入れる。辛いのが好きな人は種も入れる。そして刻んである高菜を炒める。高菜から水分が出て来てやがてそれがなくなる頃、高菜の色が緑から茶色っぽく変わる。パック入りの鰹節を2袋程入れて、醤油をサッと垂らしたら手早く混ぜ合わせる。こうして炒めて味をしっかり付けておくと、辛子高菜、卵のみでも美味しい高菜チャーハンが出来るようになる。

 

一風堂もやしナムル

 

 

 

 

 

 

ググるべし

 

こちらのスーパーにはラーメン用の麺の種類が豊富。また関東の街はラーメン屋さんの数もえらく多い。福岡の人より圧倒的にラーメンを食う頻度が多い気がする。

 

こうして出来上がったテキトー冷やしラーメン。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180824222155j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニで買った煮卵入れるの忘れたーー!!!!!!!!

 

どう見ても煮卵専用スペースだ。

 

勿論写真撮った後に入れて美味しく頂いた。

 

想像とは違ったけども、旨かばい。😋

やはりタレを作った時に、しょっぺぇ〜くらいが丁度良い。^_^