雨が続くもレコード三昧で楽しい日々。
しかし持ってきたと思っていたレコードが予想より少なくてちょっと寂しい。
それでもA面が終わって自動で針が戻る頃には「なんだよ、もうー、仕方ねぇなー」と謎の上から目線で楽しい作業。←ちょっとヤバい
レコードジャケット広げて薄いビニールに包まれたレコードの出し入れ。きちんと端を少し折って上手く入れないとレコードが袋からハミ出るんだよね。
その昔数えきれないくらいしたであろうその面倒くさい作業が心地良い。
アンプにはリモコンなんてものも無い。音の大きさが気になったらアンプに向かう。手持ちのBlu-rayやスマホも簡単に繋げる事が出来るがその度に配線の入れ替えが必要だ。
以前は多機能なAVアンプだったので、沢山ある機器も全部つないでボタン一つで切り替え可能だった。便利ではあるけど何かしっくり来なかった。Blu-rayで映画やライブを見る時は音も映像も綺麗で大満足だったけど、何故かCD、レコードやスマホの音楽が今一つ。アンプなども音楽のジャンルで切り替えると良いのかなー。あと曲によって機器を変えるとか。暇はあるけど金は無いので沼にハマる事は無いとは思うけど。
安い機器で復活したレコード聴いて思ったのは、ハイレゾなどの高音質にこだわらなくとも結構楽しめる。と言うか、キースジャレット聞いたら最高だったのでこの組み合わせはJAZZにも良いと思う。劣化したデジタル音源とイヤホンに慣れてる人、特にこだわりのない初心者にはお勧めです。
それとBGMは耳を塞がない方が凄く気が楽。部屋で何やっても気になら無い事が開放的な雰囲気にもなる。このスピーカーは小音でも音が綺麗なので時間を選ばず気軽に聴ける。
このアンプで更に優しく柔らかく膨よかになる事に期待だ。
とその前に...
なんか捨てよー。仕入れたぶんなんか捨てよーと思うのでした。
酒切らしたので仕方無くワインとおでんを食べながら浪費してるなーと。😓
一般的なそれとは違って可愛いものだけど少しだけ反省。
夜はオージービーフの安売りを見つけてワンパターンのステーキを食らう。
肉焼いたフライパンの旨みをワインで浮かせ、ほんの少し醤油とみりんを加え煮つめる。先日作ったブール・マニエを一つまみ入れたら、火を止め鍋を傾け小型のホイッパーで溶かす。とろみのついた茶色のソースの完成だ。旨い😋