boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

Moto Gp決勝

決勝当日、駐車場から入場、観戦エリアまで近い南ゲートにバイクを停める為に5:00に出発。

 

チケット代をケチらなければサーキット内の駐車場まで行く事は出来る。車や家族連れ、三日間キャンプなどで過ごす人は指定席や専用駐車場チケットがお勧めだ。(私は三日間観戦チケット+二輪駐車券¥500)

f:id:boulangeriemanna545:20181022061447j:image

前日は南ゲートが満車の為北ゲートに回された。北から中央エントランスで入場、昨日見つけたお気に入り自由席であるS時コーナー前までは反時計回りにかなりの距離を歩かなければならない。

南ゲートだと東入口から入ると楽に行く事が出来る。比較的コンパクトなサーキットとは言え一周5キロ弱。アップダウンも結構あるので少人数でバイクならば7:00到着を目指して南ゲートがお勧め。

 

こうして雲ひつない晴天に恵まれ7:00代に到着。会場はすでに賑わっており、前日の予選とは雰囲気もガラリと変わった。

 

8:40になるとMoto3のウォームアップ走行、9:10からはMoto2、9:40からはMoto Gpクラスの走行が始まる。Gpクラスの走行までには観戦ポイントに行こう!

 

中央エントランス付近のショップで物色、エンジンクリーナー、チェーンクリーナーを購入。

f:id:boulangeriemanna545:20181022064111j:image

噂のNIKENに跨りこれじゃないと思い、無料のモンスターエナジードリンクをもらって、ケバブ鯛焼き、串焼き、シュウマイなどを買い込んでS字へ向かった。

f:id:boulangeriemanna545:20181022064541j:image

練習走行を眺めながら青空の下のんびり過ごす。眠くなったら寝る。笑

 

11:00からはMoto3の決勝、12:20からMoto2決勝、メインイベントであるMoto Gp決勝は14:00から。

 

食べ物と飲み物さえ確保していれば時間はあっという間に過ぎる。そこら辺に座る所があるので、レースにさほど興味のない人でもピクニック感覚で楽しめるんじゃないかな。小さな子供がいれば中央エントランス付近にはモビリティも沢山あるし。

 

さて、お昼過ぎ、航空自衛隊F4による飛行展示を終え盛り上がってくる場内。

f:id:boulangeriemanna545:20181022070308j:image

バイクが爆音と言ってもさすがに戦闘機には敵わない。すげー迫力!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20181022070109j:image

今年二度目の国歌斉唱を終えると最後のレースが始まった。

 

レース序盤は、ドヴィツィオーゾ、クラッチロー、マルケスの三つ巴のトップ争いが続く。

f:id:boulangeriemanna545:20181022071513j:image

f:id:boulangeriemanna545:20181022071727j:image

ロッシも5番手キープ。

 

昨年の茂木では、ドヴィツィオーゾとマルケスが最終ラップで激しい攻防を見せた。最終コーナーでドヴィツィオーゾの劇的な逆転劇で幕を閉じた。

 

今年、このレースでマルケスが優勝すると年間チャンピオンが確定する。昨年同様再びマルケスを抑えてそれを阻止したいドヴィツィオーゾ、果たして...

 

この二人の争いはもう異次元の世界。

素晴らしいレース展開にお腹いっぱいなのでした。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20181022072738j:image

マルケス、おめでとう〜!!🍾