boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

肉のハナマサにて

半休業状態となって仕事帰りに肉のハナマサに立ち寄る機会が無くなってしまっている。

理由は、早い帰宅時間だと駐車スペースがいつも満杯&駐車料金(¥300)を払うのがバカらしいから。駐車スペースと言っても都内の場合道路沿いのコイン式のみで、そのコイン式が店舗前にある事も稀。いつもの勤務であれば立ち寄るのはAM2:00前後、22時以降コイン式は営業時間外となって(稼働しない)&深夜はガラ空きだった。ところが昨日の勤務ラストの送り先が御徒町だった事からダメ元で店の前を通ると駐車スペースが空いるではないか!

こうして久しぶりに立ち寄ったのです。

 

さて、何を買おう? 

 

急な訪問で何も考えていなかった事には入店後に気が付いた。←バカww

いつもはタクシー待機場に入った時に献立を考えていたのだけど今は休憩どころでは無い。

お客が減った状況で最低限の予算確保の為にはとにかく走り回らなければならない。

仕方が無い、店内を見て周り日持ちが良い、保存が効く、食べたくなったもの、ハナマサならではの物を買う事にした。

 

ちなみに「肉のハナマサ」は花王が経営、関東地方に店舗展開しているスーパーマーケット。

キャッチコピーは「業務用スーパー」「プロの為の店」となっていて各商品のロットは大きいが(多いが)コストコほどでは無く、一般家庭もターゲットになっている事も分かる。

 

 

青果

 

普通のスーパーに並んでいない物も多く鮮度が高く&量はやはり多い...

旬の山の幸は地方に行かなければ手に入らないような物、輸入野菜はハーブ類からエシャロット、ビーツと言った商品がズラリ。また、一般スーパーと同時期に価格を比べると遥かに安い事が多いのも特徴。今は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどが高騰しているけどハナマサは通常価格で更に量も多かった。←玉ねぎ6個で¥158とか

他にもほぐしてあるしめじ、皮を向いてあるにんにくや玉ねぎ等が販売されていてこの辺は業務用ならでは。しかし皮むき野菜は日持ちしないので要注意です。

f:id:boulangeriemanna545:20210304140119j:plain

取り敢えず切らしていたネギ。普段から閉店間際の店で買い物しているのもあるけどネギは意外と当たり外れが多い。鮮度が低いネギは刻んでタッパーに入れておくとすぐにベチャベチャになるけどハナマサでは外れた事が無く日持ちが良い→結果香りが断然良い。

f:id:boulangeriemanna545:20210304140440j:plain

今はどこでも安い春菊。めんどくさいのでラップで2分ほどチンして。←死語?

f:id:boulangeriemanna545:20210304140557j:plain

ハナマサPBの割安ツナで最近ハマっている和物にした。

 

じゃがいもと人参はお気に入り&超簡単&超絶旨いこちらのレシピを参考にして肉じゃがに。

 和牛の肩ロース切り落としが安かったので今回は牛肉を使用した。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210304141257j:plain

 

精肉

 

肉のハナマサと言うだけあって確かにバラエティ豊か。産地も色々あってフランス産、カナダ産など普通のスーパーでは売っていない物も多いし何よりも肉の部位が多い。煮込み用のテール系は細かく分かれている上に大きなブロックでも販売されていてる。国産の品物は当然質の良い物があって良いのだが、個人的に将来利用を考えているのはあらかじめ冷凍されている商品。高級な和牛ロースのスライスやタンのスライスは大量に安く買っておいて上手に取り分けて使いたいけどうちには冷蔵庫問題が...

他にも店にもよるけどホルモン系に強い店舗、豚や鳥のガラ系に強い店舗などがある。

f:id:boulangeriemanna545:20210304141012j:plain

 今回はフランス産の三元豚にて久しぶりの焼豚を。

f:id:boulangeriemanna545:20210304141128j:plain

 微妙な大きさだったので二つに分けて茹でる。

f:id:boulangeriemanna545:20210304141333j:plain

茹で上がったらいつもは漬けタレと共にジップロックで冷蔵庫へ直行するけど今日は弱火で煮込んでみる。

 

これで映画を見ながら午前中の作業が終了。

 

先日のカレールーが余っているのでついでにカレーも作っておこう。

f:id:boulangeriemanna545:20210304141632j:plain

帰宅後に温めるだけの食い物があると楽チンで嬉しくなるんですね。

 

時間は掛かったけど、時間を掛けると言っても基本は放置なのでその間に好きな事が出来るのも良いね。

 

※追記

肉じゃがは豚肉の方が旨かった...