年末にとった出汁がようやく無くなった。
最後はそばで。しょっぺーーー!←煮詰まっている
年明けからずっと同じ朝食w
カレーとお雑煮(うどん、そば)、数の子は連チャンでも有りなので良いけど。
で、昨日より通常の食生活に戻った。
シンプルな朝食が妙に美味い。
コンビニオニギリに慣れていると手作りがムッチャ旨い!!
パンを焼いたので夕飯には定番のハンバーグ。市販のスライスチーズはやっぱダメだな...
毎度余り物野菜のスクランブルエッグ。
今日は舞茸とベーコンで。←彩り悪っ!
ブログのタイトルは未だに放置しているのだが、この際「おっさんの自炊の記録」見たいな感じにしようかなと。出店までの日常を綴ろうと始めたのだけども、基本雑記なので何か良いタイトルは無いものか...(裏コンセプトは、こんなんでも楽しいぜ!的な事なんだけど。)
今年もこんな感じでダラダラと続くと思います。
さて、箱根駅伝!スタートからゴールまでの中継を見たのは実は今回が初めて。
え?
関東の人は年始の当たり前の風物詩?なのかな。関東以外の地域でも当たり前?
私の場合、基本年末年始は仕事だったという事もあるけども、年始のスポーツと言えばサッカーかラグビーが定番だった。特に高校サッカーは一昔前までは静岡などの関東勢が強く、その強豪にどこか垢抜けない坊主頭の学生が挑む!的な感じで、田舎モンの私なんかはいつも興奮して見ていた気がする。九州勢の強豪は野球の試合ではライバル校だったのだけども、全国大会となると何故か応援していたなぁ〜。
で、マラソン。高校時代は散々走らされて来た結果走るのは大嫌いなんだけども、小学生あたりまではテレビの中継も良く見ていた。福岡国際マラソンのコースは親戚の家の目の前を通る事もあり当日は応援にも良く行っていた。←宗兄弟とか瀬古選手の時代っすね。
そして今回、箱根駅伝にてマラソンの中継を久しぶりに見て、あんなペースでずっと走るの?と言う、初めてマラソンを生で見た驚きが蘇ったと同時に駅伝ならでは!の数々の名シーンに感動した。
勢いよく走り出すかっこ良すぎる後ろ姿、倒れる寸前まで力を出し切って渡す襷、励ましながら笑顔で受け取る襷、襷を渡した直後に倒れ込む選手達...
あータスキってこう言う字なんだー
じゃなくて
限界ギリギリまで自分を追い込んで戦って走る姿勢は美しいね。
そんな中、一番印象に残ったシーンは復路の8区だっけ?東洋大に東海大が仕掛ける所。東洋大の1年生、あのプレッシャーは堪らんね。両大学の監督さんも後ろについて声掛けしているんだよね、色々と複雑。いやーあれは思わず1年生側に立って見てしまった。
彼は来年活躍すると思います。