boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

北海道の周り方 ❶ バイクツーリング

昨年行った北海道ツーリングは6月の終わりから7月の頭にかけて約2週間の滞在だった。はやる気持ちを抑え切れずシーズン序盤に決行したのだけど、今年も行くとなるとやはり同じ時期が良いのかな?と思っている。

 

その理由は

 

フェリーの予約が容易、フェリーに人が少なくて快適&気候に関して大きな問題が無かったから。

 

天気はもはや運。昨年は特別な気象条件で雨の日も多かったのだけど、現地情報によると本来この時期は晴れの日が多いらしい。となれば、来月には予約をしなければならないのだが、昨年意を決してドキドキで予約した時から早くも1年が経っているとは信じられない感じだ。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 序章〜最終まで全23シリーズ。

 

で、前回は大まかに

f:id:boulangeriemanna545:20180714223043p:plain

こんな感じで回ったのだけど、天候のせいでだいぶ予定が狂ってしまった。

特に注目していた道東→知床周辺をほぼ素通りに終わった事が随分と悔やまれる。

それから帰宅後もちょくちょく情報を集めていて、見たい所が増え続けているのも悩ましい。

 

現在チェックしている所。

f:id:boulangeriemanna545:20190303194253p:plain

偏ってしまうなー。(道北、道南、道東、道央は聞くけど道西って言うのかな?)

これを目指すとなんか失敗する気もするんだよね。

滞在する日数にもよるけど目的地決めって最後まで悩みどころ。

 

北海道はとにかく広い。なので行きたい箇所を網羅するとなると、目的地から目的地への移動途中で上手に立ち寄る 事が必須になる。日が暮れると真っ暗闇+鹿などの野生動物の飛び出し+店が閉まる事で色々とリスクも高くなるので移動は日中のみ。その限られた日中に長距離移動をすると観光がどうしても巻きとなる。

 

のんびりしに行っているのになんだか慌ただしいのが現実。

 

そこで!今回は周り方を少し変えてみようかなと。

 

・エリアを絞る→道東のみとか、道北と道央までとか

・宿泊先(キャンプ地)へは遅くても14時ごろまでに到着→それから周囲を散策、観光

 

前回の移動で最も長かったのは稚内から網走にかけて。

f:id:boulangeriemanna545:20190303200228p:plain

 300キロくらいほぼ直線!見たいなルートで一見楽そうなんだけど、大きな変化が無い中、しかも雨で寒いとなると話は別だ。北海道はかなりハイペースで走れるのでだいぶ短縮出来る?と思っていると、気になる所で記念撮影、トイレ休憩、給油、食事休憩などを繰り返しているうちにあっと言う間に日が暮れる。

 

早いとこどこかに腰を据えてゆっくり観光を挟まないと結構疲れる。同じ所には二泊、出来れば三泊して周囲をじっくり見て回る。こうして毎日の移動を減らした方が良い気がする。北海道は基本どこを走っても楽しいから移動も確かに楽しいんだけども、網走や美深町に連泊した時が一番充実していた。

 

東北と北海道でまだ少し迷いがあるのだけど、さて、今年はどうなることやら。

f:id:boulangeriemanna545:20190304224256j:plain

宗谷岬にて。